剱・立山

立山(立山三山)に行ってきた(3日目)

2015年09月19日(土) ~ 2015年09月22日(火)

6:20雷鳥平-7:40一の越山荘-8:40雄山-11:00大汝休憩所-11:30富士の折立-12:30大走り-13:20雷鳥平
アクセス
立山駅の称名川沿い駐車場
コース状況/
岩場、急坂有り
その他周辺情報 みくりが池温泉
朝のテント場風景、出発準備中
歩き始めの道の脇にお地蔵様
整備された登山道
雄山へ続く登山道、急坂
雄山途中の道標
急坂、登山道が複数
氷河です。少し迫力に欠けますが
雄山到着、槍ヶ岳が見えます
大汝への登山道
岩場が続きます
大汝山頂の標識、人気者です
大汝の山頂(展望台)、渋滞中
山頂の景色、ガスってて残念
大汝山休憩所(「春をせおって」のロケ地)
映画で使用した「薫小屋」
映画が見たくなった
富士の折立方面
富士の折立の山頂
山頂風景、ガスってます。
途中の雪渓
気持ちよ稜線い
「大走り」方面分岐
「大走り」の稜線
紅葉が綺麗です
テント場前の橋、だれっもがここを通ります。下山完了
夕方のテント場
燃える夕日
紅葉が映える

感想

今回が2回目に成りますが、立山三山(雄山、大汝山、富士の折立)の周回を行こうと考えています。今回は趣向を変えて、まだ通ってない登山道を選んで、雷鳥平から一の越までと富士の折立から「大走り」を下る。そして大汝山で是非行きたいと思っていた、「春を背負って」のロケ地、大汝休憩所(薫小屋)を見たいと考えレッツゴー。

そうそう、となりのテントの人が情報を。上部岩場を大挙してやってくるツアー客とすれ違うのが大変。問答無用で連なってすれ違うので、大変時間が掛かる。3000メートルの山をハイキング気分でツアーを客が来襲する。マナーとか「道を融通る」事がなく崖っぷちですれ違うなんて恐怖そのもの。はち逢わせしない様に早めに登り下山する。

本日も快晴、紅葉を見ながら着々と高度を上げていく。難なく一の越山荘に到着。
数年前に登った浄土山を横目で見ながら、あの頂もいい景色だろうなと思いながら。目の前を元気良く歩く4歳児の後をユックリと歩く。
からだ全体を使って、岩場を乗り越えて行く児童。大人だと一跨ぎなのに。

雄山手前の岩場を縫うように登り到着、ここの岩場は急でありながら、道が複数あるので歩き安い道を選ばないと。

ここで、昨日の疲れが一気に出て気持ちよい天気に誘われて一眠り。
山頂に参拝に向かう人がひっ切りなし。20人位で入れ替わり参拝500円だそうです。そろそろごった返してきたので先へ進みます。
あ、ここで槍ヶ岳と黒部湖が見えました。

大汝休憩所到着。「おー映画で見たのと同じだ」当たり前か?。「薫小屋」の看板を探すと、入り口に置いて有りましたパチリ。
映画での「見晴らし台」である大汝山の山頂、山頂が狭いので渋滞してました。頂でパチリ。景色はガスっててわかりません。
ここで一休み、お茶を飲んで出発。おーツアーより先に急げ。

富士の折立到着、ここの山頂は岩場をよじ登って行きます。山頂でカメラ順番を待ちます。パチリ。ガスのため視界悪し。

下山だ、「大走り」に向かいます。真砂岳の手前を下山コースに向かっていきます。
急坂を延々と下っていきます。周りの紅葉景色は、テント場から見ていたのと違い間近いで見えます。ジグザグを繰り返し下山完了。

時間ががあまったので、「みくりが池温」へ行こうタオルと着替えをもってユルリと。やはりここはごった返していた、仕方ないか早々に退散。

今晩も天の川と、テント場をゆらゆらと歩く火の玉(ヘッ電)を見ました。