八ヶ岳・蓼科

天狗岳 *美しい山容・白い八ヶ岳*

2015年12月06日(日) [日帰り]

唐沢鉱泉→展望台→西天狗岳→東天狗岳→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉
※写真を撮りながらゆっくり歩いたのでCTは測っていません。。
天候 晴れ→薄曇り 稜線上は風強め
アクセス
唐沢鉱泉の駐車場を利用
コース状況/
☆12月6日時点の状況です。今後の天候で状況は大きく変わると思われます。
☆冬山入門者の見解です。

*唐沢鉱泉〜展望台
樹林帯からスタート、積雪は10兪宛紂よく踏まれていていますが時々凍結やさらさらの新雪で滑りやすいところがありました。

*展望台〜西天狗岳・東天狗岳
岩稜帯ですが雪が少なく岩が露出しています。ほとんどの人が前爪ありのアイゼンを使用していましたが、わたしは軽アイゼン+ストック1本でそれなりに登りやすかったです。
gaiaさんは12本爪アイゼン使用ですが岩が露出している部分は長い爪が引っ掛かり歩きにくかったようです。

*東天狗岳〜(天狗岳の奥庭)〜黒百合ヒュッテ
圧雪されておらず、トレースを外れると踏み抜きそうでした。風で飛ばされたのかトレース自体が少し分かりにくかったです。またここも岩が露出しており歩きにくかったです。

*黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉
よく踏まれています。橋が何ヶ所かあって滑りやすくて怖かったです。最初はアイゼン無しで行きましたが途中からつけました。
まずはgaiaさんが撮る美しい八ヶ岳から。。☆
(ここからはmerryワールドです^ ^♪)けなげ♡
凍てつく森…
樹林帯を抜けるとこんなに素晴らしい眺めが。。!
雪を被ると近く感じる、南アルプス。
光のシャワーが降り注ぐ。空の色がとても美しい。。☆
樹氷のモンスターたち^ ^
西天狗岳。あの斜面を登るのか…と(゜o゜;
波打つような美しい山容*北八ヶ岳*
gaiaさんの苔マクロ。 たまボケが美しい。
わたしの苔マクロ!たまボケは微妙だけど愛はこもってます。すごく柔らかい見た目どおりの触り心地♡

感想

今シーズンも、雪山へ…冬の八ヶ岳・天狗岳を登る。

雪山は、中毒性があると思う。
降りたての真っさらな白い雪、モノクロームな樹氷の森、稜線から眺める冬ならではのクリアな展望。
冬の山は自然の厳しさをよりいっそう強く感じさせ、雪山で過ごす日は日常と自分を遠く切り離し、わたしは目の前の美しすぎる世界に目と心を奪われるばかり。
今年は八ヶ岳が自分の中で特別な山になった。天狗岳の西尾根から眺める、白い雪を被った南八ヶ岳。
心が震えた。そんな1日を過ごすことが出来た。

八ヶ岳はまだ積雪量が少なく、これから更に深い雪に覆われ閉ざされた世界になっていくのだろうなぁ。。と思うと、その世界を見てみたい気持ちがとても強くなった。

感動をくれる山、無事に下山できたことに感謝です。
ありがとう。。☆

memo
*装備について*
直近の周辺の八ヶ岳のヤマレコを参考にして積雪状況を予測する+登山口で会ったソロ男性のお話しを参考に、12本爪アイゼンは車に置いていった。
途中、軽アイゼンを着けているともっと爪が多いアイゼンを着けた方がいいよ、とすれ違った方からアドバイスを頂くが、今回の道の状況だとわたしには軽アイゼンで十分だった。
両方持っていくのがベストなのでしょうが、少しでも荷物を軽くしたかったので…

ウェアは基本にのっとってインナー+中厚手のフリース+アウターで。
樹林帯ではフリース、稜線上は風が強くて寒かったのでアウターも着用するけども、汗をかかずに歩くのが難しい。そうとうゆっくり歩いているけど、多少は汗をかく。ゆっくり歩く以外にコツがあるのかな?

冬山といっても状況は様々。その時の状況や自分に合ったギア選びを出来るよう経験を積んで冬山の感覚をつかみたい。

*計画*
ピークハントに拘らず状況が厳しければ行けるところまでで引き返す、という意思疎通が出来ていたので、自分のペースで楽な気持ちで歩くことが出来た。(わたしは。笑)
雪山に限らずだけど、人と一緒に山を歩く時はそういった部分の確認や共有が大切だと思った。

雪と氷
merry san、gaia san こんにちは。そして初めまして。
昨年に引き続き、お二人のコラボは最強のコンビですね。

天狗岳の雪と氷の素敵な世界が写し出され魅入ってしまいます。
次回のコラボも楽しみしまいます。お疲れ様でした。
2015/12/17 16:33
Re: 雪と氷
happuさん、こちらのレコにもご訪問ありがとうございます^ ^

最強コラボ…? 前回もそうですが、gaiaさんがいるとわたしなんぞが写真を撮らずともステキなものを撮ってくれるだろう、とあまり撮影しなくなってしまうわたしです。笑 同行する人がいると元来の怠けもの気質が出てしまいます

天狗岳へはhappuさんも少し前に訪れていましたね。
1、2週間でこんなにも山は表情を変えるんだな〜とhappuさんのレコを思い出しながら感慨に浸りました。。☆
この冬は八ヶ岳に足を運びたいな〜と思っているところです^ ^
次は山泊でじっくり写真を撮りながら歩きたいです♪
2015/12/18 22:33
冬の八ヶ岳
merryさん こんばんは。

冬の八ヶ岳、美しいですね!

冬の厳しい環境は素晴らしい景色を見せてくれますね。
登るのはたいへんだったとおもいますが、それに見合ったご褒美だったとおもいます。
今年は暖冬の予報ですが、どうでしょうね。
今日、明日あたりで雪が積もってくれるのを期待しているのですが...。

感動の一日、お疲れさまでした!
2015/12/17 17:16
Re: 冬の八ヶ岳
kazutoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^ ^

kazutoさんはこの日の早朝に美ヶ原にいらっしゃっていたんですよね
八ヶ岳にかかる雲を見て北横岳への山歩きはやめてしまったようですが、この日の八ヶ岳の空は神々しさを感じる、印象的な空でした。

雪道ということもあり、結構疲れましたが意外にも歩行距離は10キロにも満たず…それだけ色々なモノがつまったすばらしいトレイルだったのだと思います^ ^♡

明日あたり山に出掛けられるのでしょうか、雪が積もっていると良いですね!
この冬もkazutoさんの素晴らしい雪景色のお写真を楽しみにしています。
2015/12/18 22:47
曇天のコントラスト
merryさん、gaiaさん、おじゃまします。。

八ヶ岳ブルーは冬期八ヶ岳の醍醐味ですが、この日のような天候と薄い雪化粧だからこそのコントラストもとても綺麗ですね。
(さらに上下黒抜きで映画のワンシーンのような表現をされる所がこれまたスゴイ

来週、二年ぶりに赤岳に登ろうかと思っていたのですが、アップされるレコ等を拝見する限りではかなり雪が少ないようで・・・。
(なのでお楽しみは取っておいて"郷"山たる雁坂に行こうかと思っています

ソロ以外で登る際の意思疎通がどこまでできるかで山行の楽しみは大きく変わりますね。きっと息の合った撮影と山歩きを楽しめたのではないでしょうか。
(気まぐれ4歳児と歩くのとはワケが違うんだろうな・・・ww)

素晴らしい写真、堪能させて頂きました。
お二人のどちらの玉ボケも秀逸でしたgood

お疲れさまでした。
2015/12/18 0:27
Re: 曇天のコントラスト
syoytomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この日は北ヤツ方面は青空も見られたんですが、グレイッシュな空の中に縁取られたように浮かび上がる赤岳が印象的でした。
冬の奥秩父も興味深いですね 雁坂あたりはあまり人も入らなそうですね、ちょっと怖いけど行ってみたいです^ ^

gaiaさんが写真を撮りながら歩く、わたしはどちらかというと歩きに集中する。すると、なんだか丁度良い感じになったような気がします。笑
きっとgaiaさんがわたしに合わせてくれているのでしょう、感謝ですね^ ^
気まぐれ4歳児ほど手はかからないとは思いますが^ ^笑

雁坂への山行、お気をつけて。
レコの方、楽しみにしております。