丹沢

菰釣山〜山伏峠〜御正体山(道の駅どうし起点で周回)

2015年12月30日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇り無風
アクセス
道の駅どうしに駐車
コース状況/
★コースは整備されています。
★林道に危ない凍結箇所あります。3連のピンクリボンが目印(写真有)。
★ピンクリボンが随所にあり安心です。ただし山伏峠だけは要注意。リボンを信用すると複数トラブル報告のある私有地に下りてしまいます(写真有)。
★山伏峠からの登り始めに長いロープ箇所あり。ほかにも急登が連続します。ぬかるんでいると死にそうです。
★御正体山から白井平への下りは急勾配でちょっと恐い感じ。こちらもぬかるんでいる日は通りたくありません。
その他周辺情報 年末のため道の駅と道志の湯は休館していました。
紅椿の湯といやしの湯は営業していました。
いやしの湯の露天風呂はふだんより熱めで最高でした。
6時に道の駅どうしに到着。まだ真っ暗。
丹沢に通い始めて十余年ですが、こちらの山域はお初です。
登山者も駐めることできるオートキャンプ場の駐車場(1日500円)には徒歩15分で着きました。
林道は続きます。
木にリボンが3つも付いている!(拡大してご確認ください) 警戒モードで進んだのも空しく、足元がスケートリンク状態でなっていることに気づかず派手に転びました(T_T) 「凍結注意」とか書いててよw
その先、カチカチ氷。
林道を横切る川。この日は楽勝でしたが、増水してると濡れるんでは。
稜線が見えてきました。
天気は期待できそう。
1時間弱で登山口に。ここまで道標2か所だけ。注意していれば迷いませんが、ちと不親切かな。
沢に沿って進みます。
踏み跡しっかり。問題ありません。
稜線への詰め上がりが急で堪えました。
稜線に出ました。
皆さん書かれてたことがナルホドと納得。東海自然歩道は別格なんですね。標識バッチリ。階段もよく整備されてます。
朝焼けの余韻が残るも木が邪魔してて残念。
日が差してきました。
避難小屋
軽く補給
菰釣山着きました。
ピリピリ寒いです。
ここだけは木立に邪魔されず富士山がはっきり見えました。
さらにズーム
これから目指す御正体山
ズーム。霧氷ですかね。
山伏峠まではフラットな道が続きます。
お散歩気分で進めます♪
静かです。
この日すれ違ったのは男性1名のみ。静かな晦日のお散歩。
山伏峠への分岐。
山中湖全景
平野の街並みアップ。この下のトンネルは数えきれないくらい通ってます。
リボンに沿って進むと廃ホテルの敷地に近づいてしまいました。入ると主に怒鳴られると報告散見される私有地。間違って入るまいと注意していたのに来てしまいました。。
私自身も何年か前、チャリで通った際に下調べ的に道路側から覗き込んだところ、恐ろしい形相の主に怒鳴られ退散した経験をしております、、、怖い怖い。敷地に着く前に引き返します。
なんで廃ホテルへ下りてしまったのか?を確認。ここが原因でした。左手にリボンが見えたので導かれるまま進んだのでした。正解は右ですがリボンは見えず。これでは誰もが左へ進んでしまいますわね。
モヤモヤを引きずりながら歩くと、すぐ山伏峠の分岐に。
ここを下ればトンネルの道志側出口にある正規の?登山口(安全な方 笑)に出られます。
またすぐ分岐。御正体山へ。たしかにコースは健脚向けでした。
基本、直登で急です。体力があれば短時間で高度が稼げますが、雨降るとどうしようもなくなるんでは。
石割山方面との分岐。
ようやく展望が開けました。北丹沢の山塊、蛭や丹沢山を一望。
先ほどまで歩いてきた稜線。
遠くに真っ白の南アルプス
3つ頭を越えて
なだらかなてっぺん
その奥が山頂
聞いていた通りの展望ナッシング。たとえ開けてたとしても、さほどダイナミックな景色ではないのかな。
白井平へ下山します。
道志側の集落
下りは急です。延々と。
急な下りが終わると沢をダラダラ下ります。
別荘地を抜けて国道へ。道の駅までの3.6kmを重い足で整理ジョグ。
久しぶりに丹沢をガッツリ歩きました。

感想

神ノ川まではよく遊びに来るのですが、こっちは未踏でしたので、気になっていた菰釣山と御正体山を同時ゲットしました。

小休憩3回のみで9時間行動。思っていたのと同じくらい大変でしたが、急登との格闘時間は比較的短くて、あとはアップダウンのゆるいお散歩道でしたので、楽しかったです。晦日であったためか、好天にも関わらず人もおらず道路も空いており、静かな休日でした。