八ヶ岳・蓼科

★蓼科山(すずらん峠〜天祥寺原〜竜源橋)

2016年03月02日(水) [日帰り]

登山口
※ルート図はヤマプラそのまんまなので、実際に歩いた道とは異なります
天候 だいたい晴れ
アクセス
・すずらん峠登山口駐車場 15台位はいけそう
・道中積雪あり 夏タイヤではまだ無理そうでした
コース状況/
【登山口〜蓼科山】
・前々日にそこそこの降雪があったと思われ登山口から雪道ですが、トレースはしっかりありました
・急坂が多い道ですが、夏場の岩ゴロゴロよりは積雪期のほうが歩きやすいかも
・樹林帯は樹氷が綺麗、標高を上げるにつれ眺望が広がり、頂上では360度の大展望です
・登山口からストック使用、途中からアイゼン装着、凍結はしていませんが何しろ急坂なのでアイゼン無しではきついです

【蓼科山〜天祥寺原】
・蓼科山荘まではおおむねトレースあり、ただし頂上付近は風で消されています
・蓼科山荘からはトレースありませんが、歩けるところが限られているので、慎重に進めばそれほど難しくないと思います
・枝がちょうど顔の高さにあって危険、お約束の顔面バッチン食らいます
・樹林帯でほとんど展望は無いです
・スノーシュー使用

【天祥寺原〜登山口】
・もちろんトレース無し! 程よい深雪で最高に快適なスノーシューイングが楽しめました、ツボ足では僕の体力ではまず無理な積雪です
・赤テープがあって難しくはないですが、地形図はあったほうが良いと思われます
・天祥寺原の辺りは広い雪原が広がるとても気持ちの良いところで、樹林の間から蓼科山や北横岳の展望もあったりします
・竜源橋から登山口は、若干登りのアスファルト歩きです

※積雪や凍結などの情報は3月2日時点のものです、今後の天候によって大きく変わります
その他周辺情報 ・「小斉の湯」に寄って帰宅、貸切状態でした
女ノ神茶屋前から出発
先日の降雪のおかげで、登山口から雪あります
途中の展望地から、甲斐駒・仙丈
樹氷と青空
静かな雪の世界 山頂までトレースはしっかりありました
独特の雰囲気です
時々振り返る
樹氷が輝いています
登るにつれ、雪が深くなります
樹林帯はもうすぐ終わり 風が一気に強まります
山頂一番乗り 風が強くて寒いので、長居はしません
風紋
風紋
蓼科山頂ヒュッテ
だだっ広い山頂 トレースは僕のだけ
将軍平に向かう 山頂付近はトレースが消えてたので、好きなように歩きます
将軍平へ向かう道から、北東方面を望む あの稜線を歩きたかったけど・・・
青空に映えます
写真撮ってばっか まだ先は長いのに
蓼科山荘
蓼科山荘前からの蓼科山
大河原峠方面に行くならこの樹木の間を進む 行きたかったけど、深雪にたじろぎ今回は断念
祝・初スノーシュー! スピンドリフト買っちゃったもんね〜
天祥寺原への道はトレースなし 枝が邪魔だよ〜
天祥寺原から蓼科山 誰もいないしトレースもなし、広い雪原に僕だけの痕跡を残す
サイコーすぎる雰囲気! こちらから見る蓼科山は、美しく秀麗そのもの ただし山頂は見えてないかも
北横岳方面
人間界に戻ってきてしまった・・・
最後は南八ヶ岳の雄姿を眺めながら、ビーナスラインをてくてく歩く

感想

月曜日にそこそこの降雪があったようで、購入したは良いが未使用だったスノーシューの出番、ついにやってきました! 予定していた大河原峠へのルートは深雪にビビッて断念しましたが、天祥寺原のノートレースの雪原で最高のスノーシューデビューを果たしました。 この天祥寺原はとても雰囲気が良くて個人的には大好きなところですが、あまり人気がないのかとても静か。 この日は全ルートを通じて誰にも会わない、百名山とは思えない山行でした。

いろいろ忙しくしばらく山に行けそうにないので、今シーズン最後の冬山になってしまいそうですが、天候にも恵まれ素晴らしい一日になりました。