関東

13:15 駐車スペース
天候 曇り
アクセス
アクセス:中央道・韮崎IC→23号線で枇杷窪沢沿いの本谷林道入口ゲート前の駐車スペース
4〜5台駐車可、ポスト・トイレ無し
コース状況/
・林道終点付近から小さな沢を越えて尾根に取り付くが特に取り付きの標識はない。登る尾根を目標に進むと踏み跡らしきものが薄くある。ブッシュは無く始めは斜度がきついが直ぐに歩きやすい尾根に出る

・1760m付近でチョキからの縦走ルートに合流する。1998mのピーク手前にやや急な登りが有るが其処以外はブッシュもなく緩い歩き安い尾根コース。しかし時々明瞭な踏み跡もあるが全体に踏み跡は非常に薄く神経を使う

・2040m付近のピーク周辺はシャクナゲの群落で唯一みとうしの効かないコースとなる
また八幡山直前も一部ブッシュが酷くなるがそれ以外は薄い踏み跡と時々明瞭な踏み跡の明るい尾根コースでヤブのブッシュ帯はない

・下山は何度かルートを外して修正しながらの下山となる。1992mの鞍部で登る時確認した枇杷窪沢側に下降している踏み跡を探ってみると意外と明瞭なので下降することにする。予定では1990mのピークから西に延びている尾根を林道に向かって下降する心算だったが此処から踏み跡を辿ることにした
踏み跡は登った時のコース以上に明瞭で1850m付近で更に前方(右側の尾根)に向かっていたが
自分は此処からほぼ西に延びる小さな尾根を下降して林道に出ることにする
尾根は非常に急だがブッシュがまるでないのでガンガン下降できるが登るのは相当厳しそうだ
一度方向を修正したが問題なく林道に出ることが出来た
チョキからの縦走ルート(左下方)に合流。右側から来た
樹林越しに金峰山
まだ残っていたシャクナゲ
八幡山の頂上は岩峰
遥か上に金峰山・五丈岩
遠くに富士が見える
一段下の岩峰から八幡山の頂上
降りてきた尾根末端
何とも小さな花(左の指と比べて)
林道最後の分岐 右:駐車地方向、左:登山、手前:下山
気持ち良い林道
本谷林道入口ゲート前の駐車スペース 今日は3台

感想

・八幡山は日本200高山197番目の山だが登山コースが無いということで見送っていた
最近の情報で意外とそうでも無さそうなので行ったが何カ所かでシャクナゲの群落に阻まれた以外は歩きやすいコースだった
しかし踏み跡は薄く時々出てくる明瞭な踏み跡で修正しながらの登山だったがいわゆるヤブのブッシュは一か所も無く非常に明るい尾根コースで結構楽しめた
八幡山の頂上は岩峰で標高こそ低いが(近くに金峰山あり)なかなか気持ち良い山頂だ