記録ID: 908655
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
キタダケソウを探しに白峰三山ソロ日帰り縦走!
2016年07月02日(土) [日帰り]
体力度
8
2~3泊以上が適当
- GPS
- 12:47
- 距離
- 26.8km
- 登り
- 3,473m
- 下り
- 2,784m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:57
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 12:45
距離 26.8km
登り 3,473m
下り 2,800m
15:46
ゴール地点
天候 | 曇り後晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
仮設トイレあり |
コース状況/ 危険箇所等 |
大門沢小屋で給水可能 今回の登山ルートで、アイゼンが必要な残雪は無し。 大門沢の渡河で転倒しないように注意 |
その他周辺情報 | 奈良田温泉 |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
ハイドレーション
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
ポール
|
---|
感想
2週間ぶりの山は、無風と暴風&暑いと寒い体験をしてきました。
ルートは、奈良田から農鳥岳へ登り北岳まで縦走した後、広河原へ下山し、バスで奈良田へ帰るルートです。
登山開始から風もなく気温も高くて汗だくで大門沢を登りました。稜線にでると天気は一変し、いきなり台風並みの強い風とガスで体温は一気に下がった。すかさず雨具を着用し低体温症を回避する。下山も頭によぎったが、変態なのでそのまま進むことにした。何度か身体が吹き飛ばされそうになったが耐える。農鳥小屋までたどり着いたところで風が少し弱まったので休憩しようと思い辺りを見渡したらナント強風の中、名物おじさんがヘルメットかぶって体操していた。声をかけられるとめんどくさいので休憩するのを止めて先へ進んだ(汗)
ガスは北岳手前で晴れた。ジーフーが目の前にどっしりと現れ疲れた身体に元気が戻った。農鳥で引き返さなくて良かった!
最後の力を振り絞って北岳へ登る。ガスの晴れた山頂からの景色は感動だった。仙丈や甲斐駒が目の前に!そして北岳〜間ノ岳へ続く標高3000mの天空の稜線は何度見ても飽きることは無かった。
さあ、勝利の記念写真撮ろうと近くの方へお願いしてカメラを渡した瞬間、事件が起こった!カメラがおじさんの手から滑落し、その後、カメラは息を引き取ったのである(泣)
悲しい事件だったがめげることもなくちゃっかりスマホで記念写真は撮って今回の登山は終了した(笑)
しかし、肝心のキタダケソウは何度見てもハクサンイチゲと区別が付かず確信が持てない。また、来年の課題にしよう!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1440人
はじめまして、かねのきです。
psmaruさんの山行は冬富士の時から注目して学んでました
大門沢から登る人少ないからCTとか大変参考になります。
キタダケソウの区別が付かないの一緒です
暴風の稜線を突き進むのは真似出来ないので、晴天狙います
かねのきさん はじめまして!
と言うか、冬富士に登られるかねのきさんの存在を知っていました
コメントいただきありがとうございます。
僕の富士山への挑戦はとりあえず今年の2月で終了し、今は専ら日帰りのロマンを楽しむ登山に没頭しております
今回は、キタダケソウを見たくて見たくてたまらなくなり計画しました。しかし、実際花を見ると昨年同様やはりどれがキタダケソウか不明でした。何の為に登ったのか目的がずれてキタダケでした(笑)
このルートは長丁場なので無理しないように心がけて、標準コースタイムの60〜70%を意識して歩いたこともあり計画どおり進むことができました。
農鳥岳の登りでトレランの方にぶっちぎられましたよ。心臓2コ着いてるかも?
冬富士を日帰りできるかねのきさんならこのルートは余裕ですよ!
マルさんこんにちは。
久しぶりです。海もいいですよね、というか海は辛くないから好きです
よくこの天候で決行を…といいつつも北岳では天候回復したんですか!
頑張ったご褒美でしょうか!allガスじゃなくてよかったです
自分も行きたいなーとは思っているんですけど、天候がなぁという感じです。
マルさんみたいに強行しないと厳しいんですかね
何となく諦めかけていましたが、マルさんの投稿見てちょっと行きたくなりました。
そして写真の草はハクサンイチゲっぽいですけどどうなんでしょうか?
三山サクッとロングさすがです!お疲れ様でした!
イケさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。
4年前までは釣りキチ三平でしたが、竿をストックに持ち替えてからは海とは疎遠になっていました。この前は久々の海だったのでのんびりしてきました(笑)
天気予報(てんきとくらす)で、晴れ曇りマークのCだったのでどうかな?と思いつつキタダケソウが無くなる前のラストチャンスとばかりにチョイト無理して行って来ました
天気は予想以上に悪くて、特に風が酷い状態でした。お花の写真を撮りたくても踊りまくって僕のバカチョンカメラではピンぼけばかりで疲れました。
写真は、ご指摘のとおりチョウノスケソウとハクサンイチゲしか写って無いようです。
たくさん見た白い花の中に必ずキタダケソウはあったはずです?が、区別が付かずただ白い花を観てキタダケでした
イケさんも天気が良いときにチョットしたお散歩にいかがですか!
psmaruさん
こんにちは。はじめまして。
Archengel15さんのコメでpsmaruさんが登ったのを知りました。
私の30分先を歩いていたんですね。
私はヘタレて肩の小屋に泊まりました。
ガスが切れた後の絶景が御褒美でしたね。
お疲れ様でした。
Zenjinさん はじめまして!
コメントありがとうございます。
相棒(Archengel15)と1年前にレコで友達になり、彼から、同じ、浜松市に住んでいてとてもすばらしい登山をしている方が居ると聞かされていました。
最近では、Zenjinさんのレコをよく拝見させていただいております。
今年の夏は北海道遠征を考えていて、既に制覇されたZenjinさんの記録を食い入るように見てます(笑) 特に、新冠からの幌尻岳日帰りは凄いですね ヒグマの恐怖もあるから夜中の林道ソロ歩きはとても怖かったでしょう!?
まさか今回、一緒のルートを歩いていたとは 驚きました。熊に出会うより低い確率ですよね(笑) とてもお会いしたかったです!
北岳手前でガスが晴れて、疲れていた気持ちも晴れました。風は強かったですが結果オーライでしたね
今度、ご一緒に山へ行きたいですね!相棒もつれて
白根三山を日帰りですか!
キタダケソウは主に北岳山荘〜北岳のトラバース道に咲きます。例年ですと7月第一週辺りが盛んですが今年は5月から咲いていたようです。
pamaruさんの脚力でしたらこれから何度でも行けるから羨ましいです。
カメラ転落事件、一瞬驚かれたことでしょうね。
昨年雪の唐松岳を歩いたときのことですが、休憩していた青年たちの一人のリュックがアッという間に谷底へ滑り落ちていきました。
真っ先に思ったことは滑り落ちたのが青年でなくてよかった!と。私も気をつけます。
ken222さん コメントありがとうございます。
今年も、白峰三山を縦走してきました。
キタダケソウは、やはりトラバース道辺りに咲いているようですね。
柵に囲まれて守られてるエリアに昨年は咲いていたのですが、今年は見るからにハクサンイチゲばかりだったように思われます。
来年はバスが開通する前(6月頃)に登ることができればと思っていますが、危険を伴うので慎重に判断したいと思います。
3年間一緒に多くの山に登ったカメラは見事石の上に落下し壊れました。
残念ですがあきらめて新しいカメラを買います。
次は、僕自身が滑落しないように注意して登ります
こんにちは。
三山日帰りお疲れ様です。
自分も何度か同じルートや逆回りを日帰りしてますが天気とバスの時間に追われるのがいやで今年は諦めました。あと、しばらく歩いてなくて鈍っちゃってるのが一番の原因かな(^_^;)
キタダケソウは残念ながら写真には写っていないようですね。パセリみたいな葉っぱで、花弁は先が尖ってなくて四角いのがキタダケソウです。今年はかなり早くから咲いていたようで7月に入ってからはほとんど終わっちゃってポイント知ってる方でも探すのは困難だったようです。ハクサンイチゲが咲く前の少し残雪があるぐらいの時期が開花のタイミングです。
また機会があれば是非。
mamepyonさんコメントありがとうございます(^^)
今年は少し力が着いてきたので白峰三山の日帰りに挑戦してみました!
やはりここは、日帰りより泊まりで、お花や景色を楽しみながら歩かないともったいないですね!
先日、花の本を見てキタダケソウの特長について調べて来ました!花びらばかり見て探してると見つけにくいことが分かりました。やばりパセリのような葉っぱの特長を頭に入れて探さないとダメですね!
日帰りではじっくり観察している余裕もなかったので残念でした。
また、来年探してみます!
アドバイスありがとうございました(^^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する