記録ID: 972019
槍・穂高・乗鞍

【焼岳】焼岳小屋泊を変更→西糸屋山荘前泊に。

2011年08月07日(日) [日帰り]
sato-ciel その他1人

西糸屋山荘
焼岳小屋
焼岳
焼岳登山道入口
中の湯温泉
※過去の記録を振り返りの入力なので、ややアバウトなコースタイムです。
天候 前日:曇り後、豪雨。
当日:概ね晴れ。途中で降雨あり。
アクセス
往路:列車(特急あずさ:新宿→松本/松本電鉄:松本→新島々)
   路線バス(アルピコ交通:新島々→上高地)
※復路も同じ。
コース状況/
焼岳山頂付近は硫黄臭が漂うので、少し注意が必要でしょうか。
その他周辺情報 【宿泊】西糸屋山荘
・本来、焼岳小屋泊でしたが、豪雨の為、上がれず上高地泊。土曜日とあってどこをあたっても空きが無かったのですが、ここだけは空き有で何とか泊まれました。
・山小屋スタイル泊を選んだのですが、快適でした。
・夕食は山賊焼き定食風で、満腹感もあり良かったです。
・お風呂もあったので、何か得した気分です。
【日帰り入浴】中の湯温泉
・小雨降る中の露天はどことなく風情を感じました。
・館内にある食堂で蕎麦を食べましたが、美味しかったです。
【西糸屋山荘の夕食】ボリューム満点です。焼き魚は苦手なので友人にあげました。いつもすまん…。
今日の天気なら大丈夫だろう。
山荘からしばらく平坦な道を歩く。
樹林帯に入ると、ちょいちょい段差が出てくる。
梓川でしょうか。
ちょっとスリリングな場所もありますが、常識的な通行をすれば問題ありません。
雲は多いですが、気持ちの良い一日になりそう。
アスレチックポイント。
眺め良し。
こういう目安は嬉しいですね。キロ数で言われてもイマイチですし。
焼岳小屋に到着。ベンチで軽く朝食(弁当)を食べる。
【焼岳小屋】本当はここに泊まって、良い時間帯に山頂に行く予定だった…。
だんだん火山っぽくなってきた。
結構キツイ匂いのするエリア。
【焼岳】
向こうは立ち入り禁止らしい。見た目でも行けそうにない。
何となく嫌な雲が湧き出てきたので、早々に下山します。
【焼岳登山口】やや小走りで降りてきました。雨が降ってきたので(またかよ)。
【中の湯温泉】雨に降られながら駆け込む。
良い感じの宿です。
お蕎麦も美味い。

感想

とりあえず、今回の教訓としてはきちんと天気予報を確認しよう…です。山中にある小屋泊を予定している場合、天候不良等でそこまで到着できない時、どうするかというシュミレーションもなく現地入りすることは無計画入山に等しいと痛感。今回は特に土曜日入山ということもあって、上高地周辺の宿泊施設はどこも「満室」と掲示されていました。探し回った時刻が早めだったので、まだ良かったのですが、本当に空きが無い状況だったらと思うと、深く反省しなければならない事です。