ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mohingさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 10日 16:39未分類

登山後のソースカツ丼をおうちにv(´∀`*v)

日本三大ソースカツ丼。 スタイルはそれぞれあれど、下山後の飲食店でこのグルメを楽しみにされていた人も多いのでは? どうやって作るのかなー?と思ったら、クックパッドなどにたくさん作り方が載っていたので、自分なりに作成。甘辛の味付けが好きなので、ケチャップや砂糖がやや多めです。 (中濃ソースって関
  38   2 
2022年 09月 23日 14:43未分類

雨で山行が流れた日には…🐟

前夜のこと。 私「晴れなら大台ヶ原、曇りなら俎石山、ぐずついてたら甲山で行きましょ!」 バディ「了解!5時起きで!」 本日 『ザザザ〜……』 私「無理やな」 バディ「せやな」 玄関に置いたザックを片付ける気にもならず。 ハイキングは心も鍛えられますね。 ということで朝から子供とプールで遊び、昼
  27 
2022年 09月 18日 07:43未分類

驚くほどしょうもない話「早出早着」

登山の基本、「早出早着」ってありますよね。 あれ、なんて読むのが正解なんでしょう? 「はやではやちゃく」 「そうしゅつそうちゃく」 「はやでそうちゃく」…? どれもめっちゃ語呂が悪いですよね。 ブログの記事など、字面で早出早着と目にすることはよくありますが、山仲間たちとの会話であまり聞かないのは
  55   17 
2022年 08月 28日 00:14未分類

青虫がアゲハチョウになったよ

お家の玄関で捕獲した芋虫。 アゲハチョウまで育つかなー?と我が子と一緒に成長を見守っておりました。 したらば昨日無事に羽化しまして、我が子も喜んでくれました。 お外にはなって、さて残ったさなぎの抜け殻はどうしようか〜、と我が子に尋ねると、「ごみだから捨てよう!」とのこと。 うー
  28 
2022年 07月 16日 11:02未分類

きのこの同定をお願いしたいです

こちらのきのこ、自分でも同定しようと頑張ったのですが、よくわからず… 詳しい方、お知恵をお貸しください。 時期、7月・大雨の後 地域、大阪府池田市(五月山) 植生、自然林(ケヤキ多し) 大きさ、10センチ程度 ブニブニとした柔らかさ オオシロカラカサタケまたはシロオニタケかと思
  14   4 
2021年 09月 20日 12:59未分類

【検証】六甲山全山縦走路の嫌われ者、菊水山・鍋蓋山は本当にしんどいのか?

菊水山・鍋蓋山。 登りに行くといえば、「なぜそんなツマラナイ山へ?」と言われる山。(実体験です。好きな方ごめんなさい。) 縦走路の中でも菊水山のプラ階段と、鍋蓋山のダラダラ登り&偽ピークは心にクるものがあります(笑) ということで検証。 本当にこの2座はしんどいの?西半縦走の終盤に控
  20 
2021年 09月 20日 06:06未分類

厳しすぎる乗り換え(阪急→神戸電鉄)

近畿の皆さん、おはようございます。 どローカルネタです。 六甲山系へハイキングに行くとき、菊水山や再度山へのアクセスに便利なのは神戸電鉄有馬線ですよね。 縦走中にエスケープする際なんか、鈴蘭台や鵯越駅に助けられたという人も多いのではないでしょうか。 ただ一つ言わせてください。 早朝
  17