ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > h-asaoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 11月 30日 00:10道具

BDのZポールの先っちょを替えてみた。

私の愛用しているストックは、2014年に買ったブラックダイヤモンド・ディスタンスFLです。バスケットが交換できないので、冬山でも使える丈夫そうなコンパクター(今はアルパインFLZみたい)に買い換えようと思っていましたが、今年は先っちょの交換で対応することにしました。 ディスタンスFLは所詮軽量化し
  18 
2016年 10月 07日 20:09道具

アタックザックを買ってみた。

以前から欲しかったグレゴリーのベルテ15を買いました。 候補としては、ベルテ25とアセンジョ25も考えました。 考えた結果、やはりパッカブルでかつ小さい方がと思いベルテ15に。 パッカブルなのですが、生地はぺらぺらでないので岩稜帯とか岩場でこすっても強そうな感じです。 見た目では飾り
  35 
2016年 08月 18日 17:40名所旧跡

日本武尊墓〜お墓参り

小さい頃から能褒野神社(のぼのじんじゃ)は知っていましたが、ここに日本武尊(やまとたけるのみこと)のお墓があることを知り今回のお盆の帰省を利用してお墓参りに行ってきました。 お墓の近くには、前武尊山とか伊吹山のように日本武尊の像などはなく、ひっそりと静まり返っていました。あまり日本武尊のことは
  13 
2016年 08月 17日 15:01三角点

少し変かも?御在所岳の一等三角点の標識

お盆帰省で御在所岳に行きました。親子3代でしたのでロープウェイ利用です(^_^;; 御在所岳の一等三角点を見てきましたが、山名標柱と三角点の標示板が大きくって驚きました。一等三角点には、保護石も「大切にしましょう〜」の標杭もありませんでした。けど、近づけないように柵が設けてありました。
  11   4 
2016年 04月 06日 00:11道具

タイベックでフットプリント

特に目新しい話ではありませんが、タイベックでフットプリントを作ってみました。作ったと言ってもタイベックを買って、テントインナーのボトムのサイズより小さめに切ってハトメを打っただけです(^_^;;。 タイベックの端切れをひも状にしてハトメを付けたのは、テントフレームのポールに固定できないかなと思
  47   2 
2016年 02月 12日 00:59道具

PRIMUS P-134VF 初点火・失敗談

アマゾンで PRIMUS P-134VF(分離型のガソリンストーブ) が50%OFFで販売されていましたので購入しました。このモデルは、2014年で廃盤となったようです。 早速、点火しました。 ■初点火(初日)・・・失敗 まずは取扱説明書を十分に読んで、夜中にマンションのベランダにて初
  34 
2016年 02月 03日 23:27道具

ミリタリーのベースレイヤーってどう?

最近寒いので、米軍放出品のももひきを買いました。 購入したももひきは、ミリタリーで言うところのレイヤリングシステムでのレベル2に分類されるミッドベースレイヤです。(ミリタリーはライトベースレイヤのレベル1からアウターレイヤのレベル7までの7階層に分けられています。) 素材はポーラテックで
  34