新日本百名山
四国百名山
日本の山岳標高1003山
香川県の山(分県登山ガイド)
日本の山1000
四国百山
魅力別で選ぶ日本新百名山
ふるさと百名山
日本100低名山
ふるさと富士百
日本百富士
四国
最終更新:半袖大将
基本情報
| 標高 | 421.69m |
|---|---|
| 場所 | 北緯34度16分27秒, 東経133度50分44秒 |
古名:飯ノ山
讃岐富士と言われる綺麗な山。
新百名山。
●「ふるさと富士百名山(1996年山と渓谷社)」掲載名は「讃岐富士」
讃岐富士と言われる綺麗な山。
新百名山。
●「ふるさと富士百名山(1996年山と渓谷社)」掲載名は「讃岐富士」
| 山頂 |
|---|
山の解説 - [出典:Wikipedia]
飯野山(いいのやま)は、香川県の丸亀市と坂出市との境に位置する、標高422mの山である。別名として、「讃岐富士」(さぬきふじ)とも呼ばれる。
この山は、「讃岐七富士」の一つに数えられている。また、「新日本百名山」、及び「四国百名山」の一つに選ばれている
この山は、讃岐平野にそびえ、近くには西に土器川、東に大束川が流れている。
山頂には三等三角点が設置されている。公式名称は「飯野山」、標高値は、421.57mである。
また山頂周辺は、「レクリエーションの森」として「飯野山風景林」に指定されているほか、瀬戸内海に近く漁船など航行船舶の目標となっているため「航行目標保安林」にも指定されている。
山頂部は広場状となっており、樹木が多いため眺めはほとんどないが、巨人伝説で伝えられる巨人「おじょも」の足跡とされる巨岩 や、「安養寺」(あんようじ) の「奥之院薬師堂」、「不動尊」などが鎮座している。
この山は古くから信仰の対象だったようで、山麓部には多くの神社がある。西側の山麓部には、「飯依比古」(いいよりひこのみこと)を祭る「飯神社」が、南側の山麓部には「坂元神社」と「一王子神社」が、北側の北麓部には、「幸神社」が、北西側山麓部には「伊勢神宮」が、それぞれ祀られている。またお寺も北東部の山麓に、「三の池薬師堂」がある。
この山は「瀬戸内海国立公園」に含まれ、風景林にも指定されている為、コナラ、クヌギ、ヤマザクラなど、里山らしい自然林が豊かな山である。
なお麓から山腹部の一部では、モモなどが栽培されている。
2010年には、「丸亀市観光協会」が、この山の標高(422m)に因んで 4月22日を「讃岐富士の日」と制定した。 毎年、その日の午前11時より、山頂の薬師堂が開扉されて山頂広場で柴灯護摩が焚かれる。
2018年には、讃岐富士の山頂から昇る太陽が、「宮池」(丸亀市のため池;)に写る、ダブルダイヤモンド讃岐富士が「四国八十八景」72番に選定された。
なお、この山の北側には、「高松自動車道」の坂出ジャンクションがあり、東西に高松自動車道が通り、北に「瀬戸中央自動車道」(正確には坂出ICまでが高松道の坂出支線)が分岐していることから、これらの高速道路の車窓からも、この山の穏やかな様子が良く望める。


飯野山の山行記録へ









Loading...