花の百名山
信州百名山
甲信越百名山
長野県の山(分県登山ガイド)
信州山歩き(北信・東信編)
山渓花の百名山地図帳
北陸新幹線百名山
西丸震哉日本百山
名湯・秘湯の山旅
日本いで湯百名山
2000メートル以上の642山
田中澄江花歴史50
山頂駅から東日本
日本2000m峰
志賀・草津・四阿山・浅間
最終更新:silverfrost
基本情報
| 標高 | 2035.5m |
|---|---|
| 場所 | 北緯36度41分57秒, 東経138度30分38秒 |
| 山頂 |
|---|
山の解説 - [出典:Wikipedia]
志賀山(しがやま)は、長野県下高井郡山ノ内町にある火山。標高2,037m。なお、国土地理院地図では「志賀山」の位置に標高2,035.7mの峰と標高2,037mの峰の2つが掲載されており、山ノ内町の案内図などでは西側の峰(標高2,035m)を「志賀山」とし東側の峰(標高2,037m)を「裏志賀山」と記載している。志賀高原を構成する山の一つである。山麓には四十八池湿原と呼ばれる高層湿原があるほか、周辺には大沼池、渋池などの湖沼があり、池めぐりをすることもできる。紅葉の季節は9月下旬から10月上旬である。
志賀山は、隣接の寄生火山・鉢山火砕丘とともに「志賀火山」を構成し。2026年現在、活火山に指定されていないものの、研究データから、活火山の可能性が高いとされる(後述)。



志賀山の山行記録へ










Loading...