◆ココヘリ
ココヘリ本体+会員証ホルダーをどうやってザックにつけようかな…
ココヘリ公式
https://x.gd/j4Wzlショルダーストラップの上部につけることにしました。
でも、ザック本体のベルトにガッチリつけてしまうと、違うザックを使いたい日に取り外しが面倒…。
◆面ファスナー使って固定してみようと思った
◆サイズ感
幅2cm×長さ18cm。
幅はまあいい感じなのですが、いちばんよく使うザックにつけてみると、ショルダーハーネスの幅に対して長さがちょっと足りない…2本連結してみる?色違いつなげることになるのでカッコ悪いかな。
ダイソーのスマホ関連(イヤホンとか)のコーナーにあります。結束バンドの親戚扱い。
◆次に買ったのが【バリバリバンド】 ←本命
幅2.5cm×長さ25cm。ダイソーのものより7cm長いです。
写真も見られるのでamazon貼っておきます。
amazonだと長さが2種類あって、長さ2倍の方が安いというのはよくあること。
https://amzn.to/3yiUUsB ↑
※追記:山のみなさんが買い求めたのか、長さ25cmは売り切れてしまって、長さ50cmの商品しか販売されていないようです
ホームセンターだと配線関係のコーナーにあります。
◆バリバリバンド
長過ぎたら切ったらいいやと思い 長さ25cmのを購入。
(結果的にはちょうどよかったので切ることはありませんでした。)
◆開けたらこんな感じ 1
◆開けたらこんな感じ 2
◆寄ってみます
くっつく部分。ふわふわ面(メス)は全体にあって、チクチク面(オス)は頭の一部のみです。丸くカットされているのがいい。オスの部分はしっかり縫製されている気がします。
◆通してみます
ホルダーの隙間とバンドの幅がぴったり!
◆くるんと巻いてみます
これはいい感じかも。
◆ザックにつけてみた結果
伸縮はないほうがいいのですが、このサイズは伸縮タイプしかないようなので。
引っ張ったり引っ掛けてみましたが、ベルトの幅があるのと接着面が広いのでびくともしません。
バンドの幅は会員証ホルダーにぴったり、長さは1cmくらいカットしてもよさそうですが、もっと太い幅のザックにつけることもあると思うのでこのままでいきます(写真の位置につけると背負った時に発信機が上向きの角度になり、電波拾いやすくなるのではと思っています)。
他にもっといいアイディアありませんか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。
5/24追記:ユザワヤへ行ってみました
6/4 追記:ダイソーでよさげなものを発見
幅2cm×長さ30cm。使用中のバリバリバンドより5cm長い伸縮タイプ。購入していないので面ファスナーの詳細はわかりません。
6/13 さらに追記:パラコードを面ファスナーに替えてみる
配線コードにくっついていた小さな面ファスナーを発見。幅8mm×長さ80mm。写真はチクチク(オス)面。
それぞれの面全体がオスとメス
写真だとわかりにくいですが
大きさの比較
上:バリバリベルト
下:小さな面ファスナー
これで落ち着きそうです
ココヘリ本体&ホルダーとザックのベルトを小さな面ファスナーでぐるっとつなぎました。
ショルダーハーネスに対してはバリバリベルトで横向きに、ザックのベルトには縦向きに小さな面ファスナーで。2方向でお手軽にがっちり固定。パラコードも面倒だなと思っていたので、これで一件落着です。
今後はビニルテープにするか、マジックテープの重ね部分を上面にくるようにしようかと思っています。
なお、マジックテープがはがれても紛失しないように細引きの先に小型ナス環をつけてザックの適当なところに固定しています。
コメントをありがとうございます。私も肩一択なのです。
記載したバリバリベルト、今のところびくともしていません。高価なものではないのでもしよかったら試してみてください。しかし、はがれてしまう可能性も捨てきれないこと、勉強になりました。細引き+小型ナス環、真似させていただきます。コメントをありがとうございました。
私はホルダーとパラコードでがっちりつけています。
もちろん違うザックにつけるときは手間ですが、必要を考えると私にとって許容範囲です。
いいアイデアじゃなくてごめんさない!
付ける場所ですがココヘリ推奨の上部がいいかなと思っています。
自分にとってどんな時にココヘリが必要になるかを考えると、道迷いや疲労での滑落が思い浮かぶからです。
うつ伏せのままで捜索された場合、覆いかぶさって、電波が減衰する恐れがあります。
コメントをありがとうございます。命が掛かっていることを面倒がってはいけないなと思いつつ、面倒だと思ってしまい、バリバリベルトに行き着きました。
付ける場所は私も今はココヘリ推奨のショルダーストラップの上部です。
フロントのベルトに会員証ホルダーを直付けしたこともありますが、藪に入った時に枝などに引っ掛かったようで発信機が外れ掛かっていました(パラコードもほどけていました)。
ココヘリつけてますが、発信機能を使わずに家に帰ることが一番だと思います。
コメントありがとうございました。
僕はココヘリフォルダーは着脱しやすいだろうと切れ込みが入っていますが、どうみても落ちやすい(紛失すだろ!)と考えてホームセンターに売っている収縮チューブ5��(200円くらい)を切れ込みを塞いでいます
そうするとザックの平紐に直接つけられます。
僕自身が仕事で収縮チューブを使うのですぐに思いつきました。
工作も簡単で適度に切ってフォルダーに通してライターなどで熱するだけ いい感じで塞がりました。
ザックに直接取り付けられ外れそうになってこともないですし、見た目もバッチリです。
コメントをありがとうございます。確かにホルダーには斜めに4mmほど切れ込み入ってますね。そこを収縮チューブ(5mm)を使って塞ぐというのは、考えも及びませんでした。詳しくないのですが、靴紐の先端などにも使える熱収縮チューブでしょうか。(https://amzn.to/3yWejjp)
ライターで熱するというのが素人の私にはハードルが高い感じがありますが、仕事でお使いなのであれば手慣れたものなのでしょう。
歩いている途中にココヘリ本体を落とさないというのはとても大事なこと、脱落防止のいい方法をシェアしてくださいまして、ありがとうございました。
コメントをありがとうございます。爪のついたホルダーからココヘリ本体が脱落するようには思えないのですが、公式サイトが脱落の可能性を示唆する以上、そういうケースもあったのかも、と考えられますよね。細引きだけだと面倒ですが、そこにカラビナをつけることでつけ外しの手間が少なくなるし、本体が外れてしまうのを防止できますね。シンプルでよいアイディアのシェアをありがとうございました。
外れて落ちそうになった経験がおありでしたか。カラビナ一本でセーフとは、カラビナ、ありがたいですね。経験からのシェア、本当にありがとうございました。
落ちたときザックよりもズボンの方が体に残ってそうなんで
感覚的には雪崩ビーコンみたいな扱いです
コメントをありがとうございます。ズボンのポケットに入れるのであれば、固定するための面ファスナーを購入する必要がなくなりいいですね。ただ、ココヘリ公式がザックのベルトに固定することを推奨する理由が、電波を拾いやすいということからのようです。私などは単純なので本体を丸裸にして外気に触れている方がいいと思い、上向きに固定するためのあれこれに思いを巡らせました。また、みなさんはどうされているのかなとここで質問させていただいた次第です。
ポケットの中でも電波拾ってくれてそうですか?
服は電波を通すので問題無いかと、水没とかだと電波を通さないからその場合浮くであろうザックのほうが効果的ですかね。
返信をありがとうございます。服は電波を通すんですね。本体は丸裸じゃないとダメと思い込んでいました。なので、降雨などでUSBの差し込み口が濡れないように全体を何かで覆うのも諦めていました。水没については全く考えが及びませんでした。新たな視点を教えて下さってありがとうございました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する