房総・三浦

第10回定例山行 房総の山々・伊予が岳と富山

2011年02月26日(土) [日帰り]

0954岩井駅集合〜1010発・市営路線バス富山線トミー〜1015国保病院前下車〜1030天神郷登山口〜1130伊予が岳(337m)南峰〜1140出発〜1140北峰〜1150南峰〜1210展望台・食事〜1300下山〜1400富山鞍部〜1410北峰〜1430南峰・下山〜1545グランビュー岩井で入浴〜駅前「かわな」で反省会
アクセス
往路・JR岩井駅〜バス(トミー)国保病院前下車
復路・JR岩井駅
※神奈川県方面からの参加者は、東京湾フェリー(往路)、木更津からの横浜駅行き高速バス(復路)を利用
コース状況/
◆伊予が岳の登山道は比較的整備されていて歩きやすい。傾斜が急なところもあるので要注意。
◆伊予が岳の頂上直下は、ロープと鎖場の連続。距離は長くないが、危険なので慎重な歩行が必要。
◆北峯の山頂部は柵はありません。かなり危険です。写真撮影は注意が必要です。
◆伊予が岳〜富山では、里山歩きが楽しめます。標識もありますが、一部迷いやすいところもあります。地図は必須です。
◆富山は鞍部まで車道が続きます。たいくつでした。地元の方が杖を用意してくださっています。
◆北峰は、公園です。登山とはいえない環境になっています。南峯も見るべきものはありません。登山道がコンクリートで固められていたり、かなり手が加わっています。
◆コンドミニアム「グランビュー岩井」の展望風呂(12階)は最高によかった。広々とした湯船に、太平洋の眺望。これで500円とは安すぎる。自動販売機のビールも350ミリリットル缶がたったの260円。これもかなり安い。どうしてこんなにサービスがいいの、と思いました。
◆岩井駅前の日本そば「かわな」の料理もとてもおいしかった。地元のさんが焼きは「これ、うまいっ」と全員の意見が一致しました。
東京湾フェリーの船上から横須賀方面を望む
浜金谷の港
岩井駅前にたたずむ伏姫と八房
岩井駅には案内所があります
市営バス・トミーに乗ります。運賃は200円。パスモ・スイカは使えません。
伊予が岳。とんがってます
登山口の大木
山頂
山頂からの風景
富山を眺める
あんなところに立っていたのか
菜の花
伊予が岳。
車道に出ます
車道脇の標識
富山が近づいてきました
ふきのとう
親切に杖が置いてありました
展望台から東京湾その1
その2
その3
広々とした広場。皇太子と雅子さんが来たんだって。
伏姫がこもっていたという洞穴があるらしい。疲れていたのでパス。ちなみに伏姫は架空のお姫様です

感想

◆晴天に恵まれ、春の一日を満喫しました。
◆岩井駅には、観光案内所が常設され、手づくりの地図が入手できます。南房総市営バス・トミーは本数が少なく、事前に下調べしておくといいでしょう。パスモ・スイカは使えず、前払いの200円です。
◆登山口から頂上まで1時間程度。ただし頂上直下はロープと鎖の連続で、危険です。
◆大展望の頂上から、うっすらと富士山も見えました。また、切り立った断崖絶壁で、自分が高所恐怖症であることを再認識しました。
◆伊予が岳は低山ですが、変化に富んでおり、けっこう楽しめました。
◆伊予が岳〜富山の里山歩きも今回のコースの楽しみの一つ。梅や菜の花が満開で、モンキ蝶も舞っていました。道端にはふきのとうが自生していました。房総はもう春ですね。日本の里山はすばらしい。
◆富山は、鞍部までアスファルトが続き、山頂も公園のように整備されていました。山歩きというよりは散策です。南総里見八犬伝のふるさととしては、妖艶さがないといいますか、物足りないと申しましょうか。いずれにしろ過剰な整備に興ざめでした。
◆これまでたくさんの日帰り風呂に入りましたが、グランビュー岩井の展望風呂は、その中でもベスト1といってもいいくらい良かった。眺めもよし、値段もよし。今度はここに宿泊したいくらい。
◆駅前の日本そば「かわな」の料理はどれをとってもおいしかった。地元の食材をふんだんに使い、味わい深いものがありました。