日光・那須・筑波

栃百 諏訪岳から唐沢山 午後からスタートって言うことは...

2017年12月28日(木) [日帰り]

天候 晴れ 駐車場お昼で8度、北寄りの風5〜10m。
アクセス
京路戸公園に駐車。
自宅から片道90km位。
往路:自宅10:20ー12:20京路戸公園 浦和ICー佐野田沼IC 1,610円
復路:京路戸公園15:45ー19:10自宅 高速未使用。山田うどんでの食事休憩含む
コース状況/
登山道は、良く整備され、特に危険箇所はありませんでした。
諏訪岳、地形図のコンター見れば分かりますが所々詰んでます。つづら折れになっておらず、ほぼ直登になっていてます。そして段差がなく坂になってるので下りで使うと滑ると思います。

田沼工業団地東奥の京路戸公園。トイレ使用可、手前の水道水も出ました。正面が私の歩いたコース入り口。右が京路戸峠に行くトレイル。
入り口の諏訪岳標識。
最初は緩い。
そして急な直登になる。坂道なので滑りやすいです。
正面はたぶん諏訪岳。
30分ほどで諏訪岳に着きました。
諏訪岳からの西の景色。
諏訪岳からの南南西の景色。唐沢山神社方面になります。
諏訪岳の下り、中急斜面。京路戸峠に向かいます。
北の景色。左の雪雲が見える方角に赤城山があります。右の黒矢印の下に男体山、大真名子山、女峰山が見えるらしいです。この日は雪雲で全く見えませんでした。
これから向かう唐沢山神社方面がよく見えました。
村檜神社分岐。振り返って撮ってます。
京路戸峠
良く踏まれているトレイル。
何て書いてあるのかな?
階段が多いです。
林道出合、右から来ました。振り返って撮ってます。
見晴休憩所を指す標識。
見晴休憩所です。ん〜、ここが見晴休憩所ですか?電波塔が間近によく見えました。ベンチはありました。
右から来ました。振り返って撮ってます。
ここは神社関係者専用の駐車場だと思います。
唐沢山神社
唐沢山神社。なにやら年末年始の準備をしてました。
唐沢山神社
富士山が見えました。富士山を際立たせるため、コントラストを強調してみました。
猫が沢山いました。久々に猫を触りました。冬なので毛が多かったです。
天狗岩、行ってみます。
本日は、ここが一番眺望が良かったです。北西の赤城山方面。
西方面。
南西方面。富士山が見えました。平野から立ち上っている正面の低い山並みは、12月1日に登った大小山かもしれません。
南方面。富士山は南南西なので正面の山の右だったと思います。逆光で写真には写ってませんでした。
天狗岩の云われ。
天狗岩を降ります。
追加画像:天狗岩の展望版。これを見れば、どんな山が見えるのか分かります。
まだ猫がいました。
気持ちよさそうに日なたぼっこしてました。
レストハウスがありました。通常ここまで車で来れるみたいです。
田沼駅方面に下ります。正面からトレイルに入りました。
トレイル入り口の標識。画像では分かりにくいですが「田沼駅」と書いてあります。
整備されたトレイルです。
無料駐車場。
道路を歩いてスタート地点に戻ります。
今日歩いた山並みが見えました。
京路戸公園に着きました。3時間半くらいのトレイルと予想してましたが、30分速く着きました。20時までに自宅に着けば良いので、復路は高速使わずに帰りました。
途中、越谷あたりの「山田うどん」で食事。東京近郊を車で走ってると時々見ます。今日初めて「山田うどん」で食事しました。かき揚げは冷めてました。タマネギ、にんじん、イカでした。左はポテトコロッケです、こちらは熱々でした。
値段が値段ですからあまり期待していませんでした。コスパ的にはなんとか合格かな。

感想

午後からスタートって言うことは...
そう、コッソリシリーズです。2〜3日前から狙ってました。
妻を最寄り駅まで車で送り、自宅に戻らずそのまま出発しました。妻の帰宅は21時過ぎ、なので20時までに戻ればバレずにすむ手はずだったんですが...
(山やスキーは月に1度と家族との約束があるんです。12月は既に奥日光に行ってるので、今回山に行ったのがバレると約束を破った事になってしまうのです)

初っぱなで大失敗してしまいました!高速料金、現金払いのつもりが、ETCで乗ってしまった!!降り口の佐野田沼ICの一般ゲートで係員に、現金払いにできないかと尋ねたら”できません”と言われ、やむなくETCカードを差し出しカード払いにしました。妻殿にカード明細見られたらバレる!普通は見ないんですが、こう言うときに限って見るんだよな。言い訳考えとおかないと....

膝の状態が少し良くなってきたので、様子見ハイクとして行程的にはちょうど良かったです。今回、3時間ほど歩き、今やってるリハビリトレーニングが間違ってない事を確認できました。
ゞ妨造泙廼變呂鮹辰╋くする(速筋、遅筋共に)。
BMIを落とす。できるだけ筋量を落とさずに、最低でもあと6kg体重を落とす。
ストレッチで柔軟性を高める。
メニューを良く考えて、毎日やる。冬山に行きたいなら必死でやること!

山の感想:
良いトレイルでした。南西から北の展望は良いが、東がイマイチでした。
富士山が見えました。北の山は雪雲がかかりよく見えませんでした。北風が10m位吹いていましたが、晴れてたし、低山なので寒くなかったです。
中間地点でソロハイカーとスライド。唐沢山神社付近に参拝客が10人位いました。

追記:唐沢山神社の展望所から関東平野が一望できるようです。当日は幕を張って作業していたので展望所の方には行けない雰囲気でした。

年末年始は仕事なので、登り初めは1月8日以降になります。しばらく膝のリハビリレーニングを続けます。その間ハードな登山はできないので、栃百の里山を車中泊しながらのんびり巡ろうかと思ってます。

mtkenさん
諏訪岳・唐沢山は、標高が低いだけに晩秋から初春、あるいは若葉(青葉)の頃に歩くのが良さそうですね。
もしアカヤシオが咲く一帯であればその時期でしょうか?

この山稜は佐野のまだ奥にありますが、幸いに東武佐野線が走っているので、もし田沼駅を起点とすれば、地元始発乗車で7時43分着ですが・・・3時間弱掛りますねぇ。

三毳山や足利・桐生の山々と赤線繋がりにならぬものか?しみじみと地図に見入ってしまいました⇒妙案浮かばず。

ETCカードで佐野まで行ったのがばれたら、「山田うどん」を食べに行ったことにしましょう。
でも・・・そのために1610円もの高速料金を払うってことは、う〜ん、考えづらいかも
拙者は一度だけ入店したことがありますが、味の良し悪しは忘れました

隊長
2017/12/29 13:00
Re: mtkenさん
栃木は山梨・長野に比べアカヤシオが咲く山が多いように感じます。諏訪岳・唐沢山は標高が低過ぎて植生的にアカヤシオは無いように思いますが、全くの私見で、違っているかも知れません。少ない経験ですが、アカヤシオは700m位から上でよく見かけ、里ではあまり咲いてるのを見た記憶がありません。この辺は私も詳しく知りたい所です。
栃木の山ではごく普通にアカヤシオが咲いてるので、ガイド本などでも群生してない限りスルーしてるのかも知れませんね。

3時間と言うことは、高速未使用の車利用よりは少し速い感じですね。ちなみに首都高+東北・東関東道とフルに高速を使えば自宅から80〜90分で着きます。ちなみに自宅から浦和ICまで22kmで1時間かかり、自宅から首都高の中台ランプまでだと5〜7分位です(首都高代が1000円位余分にかかります)。

赤線つなぎも、ピークハントもアクセスが悪い、あるいは距離があると日帰りは難しくなりますね。未登の信州100名山などは前泊しても日帰りはキツいです(帰りの運転が長すぎる・もしくは高速料金やガソリン代がバカにならない等)。

ETCは失敗でした。降りるときに、ETCカードを見せて、履歴を消してもらい現金払いで行けると思ったんですが、甘かったです

yamabeeryuさんが「山田うどん」1度というのは驚きました
常連さんかと思ってました。そういえば「山田うどん」、街道沿いばかりで駅近くでは見ないからかな。私は今後利用が増えそうです。

コメントありがとうございました。
2017/12/29 17:20
気になった山です!
こんにちは!

諏訪山…私が良く出掛ける大平山のすぐ近くで、どんな感じかなぁ〜と思ってヤマレコ検索してフムフムと見ていたら「こっそりシリーズ」というフレーズに「ん?!」となりました(笑)

大小山の時にも情報提供頂きましたが、気になる山の好みが似ているのでしょうか〜?😁

大小山と比べて、こちらの山はどんな印象でしようか?
2018/1/5 20:54
Re: 気になった山です!
こんにちは。
自己紹介欄を見ましたが、山の好みが似てる感じがします

諏訪山は大小山と比べると、眺望がイマイチです。大小山は山頂付近がゴツゴツした岩がちな道ですが、諏訪山の山頂付近は急な土の坂道です。諏訪山〜唐沢山は東側の景色がよく見えません。唐沢山は山頂直下まで車で行け、神社が山頂でピークらしいピークはありません。

行程が短く、お気楽ハイクには最適だと思います。冬型の強い日は奥日光・浅間山・赤城山などが雪雲で見えないので、冬型の緩んだ日がお勧めです。

なお、京路戸公園から諏訪山に登るには、京路戸峠に登りそこから諏訪山をピストンする方が多いようで、ヤマレコではほとんどの方がそうしてました。

コメントありがとうございました。
2018/1/5 21:18
Re[2]: 気になった山です!
なるほど…
眺望がイマイチであるならば…大小山や三床山周回の方が楽しいですね!

京路戸峠からピストンする人が多いんですね。だけど、私もこの山に行くならmtkenさんと同じコースを歩くと思います🎵
ピストンもありですが、できるなら登り下りは別ルートを歩きたいので😊

次のコッソリはどちらかな?(笑)
2018/1/5 21:38
Re[3]: 気になった山です!
今レコで見ましたが、三床山周回の方が展望が良いですね。
私もピストンを避けたかったので尾根コースを選びました。

次の山行(1月10日頃)はコッソリではなく、3日間位車中泊をしながら栃木の山を巡る予定です。日光の雲竜渓谷なんかも見に行きたいです。

足利、宇都宮あたりの里山はコッソリでも行けるエリアなので残しておきます