甲信越

小楢山 富士山とセンブリを見に!

2018年10月01日(月) [日帰り]

アクセス
フフの登山者用駐車場に止めました。トイレはあります。
コース状況/
台風のせいで
写真1:母恋し道の登りはじめに増水した沢を渡る必要があります。
写真2:道の数カ所が水がたくさん流れていて歩くのに注意が必要です。
写真3:倒木がいくつかあり、上の方にこの大きな倒木があります。
全体的に道が荒れ、水がしめっているので注意が必要です。
その他周辺情報 帰りに近くのJAフルーツ山梨中牧でシャインマスカットを市価の半額で買いました。巨峰もありました。オススメです。
写真1
普段なら川と呼べないようなところですが、今回は増水してこんな状態です。向こうの赤リボンの道に行く必要があります。迂回は難しいです。
写真2
こんな感じで道が小川になっています。ここ以外にも数カ所。
写真3
右上の木が折れて2本で道を塞いでいます。真ん中をくぐり抜けました。
甲府盆地が一望できました。この風景最高でした。
三つ峠の塔までくっきり見えました。さすが台風一過です。
山にも里にも。
ハッカの仲間。
どの山にもこの季節はありますね。
林道を登り始めたところ。伐採によってとても見晴らしがよく明るい道になっていてびっくりしました。平日は作業されているので横を通るときは注意しましょう。
花がとてもいい香りがします。ー
私は苦手です。
頂上に咲いてました。
こんな感じのものが好きです。
他より白っぽい気がします。
ゲートのあたりにいっぱい咲いてます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

台風一過なので簡単に登れて展望が素晴らしい小楢山に来ました。大雨の影響で沢が増水していてかなり大変でした。また倒木が枝も多く道を塞いでいて歩きにくかったです。行かれる方はご注意ください。
増水していたので滝がある「父恋し道」を下山時に歩くのは安全を考えてやめました。