【秀麗富岳十二景】九鬼山《田野倉駅‐札金峠‐九鬼山‐都留市駅》

2019年01月04日(金) [日帰り]

■距離:13.3
■累積標高差:+624m/-548m
■行動時間:5時間2分(4時間11分+51分)
天候 晴れ。
アクセス
■往路:田野倉駅下車(9時7分下車)
■復路:都留市駅
コース状況/
■紺屋の休み場から先、九鬼山手前の所がざれていますがそれ以外は特に危険は処はありません。
その他周辺情報 ◇入浴&新年会:よりみちの湯
今日は田野倉駅がスタートです。我々以外にも10人ほどの団体さんが降り立ちました。
四国巡礼と関連する碑なのかな?
面白い名前ですね。
田野倉駅からは国道を歩いて来ましたが、ここで線路を渡って山の方に向かいます。
線路を渡ったら道なりに歩いていきます。高度も少しづつ上がってきますが、残念ながら富士山は雲の中でした。
池の山コースとの分岐。単独行の方が入っていきました。
林道が終わったところで札金峠に向かう山道が始まります。
富士山の雲も少し取れてきたようですが、山頂に着くまでに完全に取れて欲しいと願いながら歩きます。
三つ峠から本社ヶ丸に続く稜線です。綺麗に見えています。
木の間からは小金沢連嶺と雁ケ原摺山が見えています。
山頂に続く稜線に出る手前のざれ場です。雨の後は嫌ですね。
頂上直下には短いですが岩場も出てきます。ここは、慎重に。
山頂からの展望です。左から滝小山から続く小金沢連嶺の山々。
正面の奥は雲取山かな?
百蔵山と扇山の奥に権現山が見えています。三つ合わせて北都留三山と言うようです。
今回の参加メンバーで記念撮影です。
山頂には多くの方が山座同定を楽しんでいました。
体が冷えないうちに下ります。富士見平からの富士山も笠をかぶっていました。
天狗岩でもダメでした。今日は外れの様です。
登山道は結構な斜度があります。ジグザグを切って下ります。
田野倉方面への分岐で一休み。
愛宕神社まで下ってきました。ここからは舗装道路を歩きますが、今日の反省会場のよりみちの湯まで歩くことにします。
無事よりみちの湯にゴールしました。ここで汗を流して新年会の始まりです。大いに食べて飲んで楽しい宴になりました。今年もよろしくお願いします。

感想

山仲間との今年の初歩きは、九鬼山。駅から歩けて富士山が見えて、下山後に日帰り温泉がある山ということで九鬼山になりました。ルートは、初めて歩く田野倉駅から札金峠経由で山頂を目指し、下山は禾生駅に下るコースとしましたが、登りをこのルートで歩く人は少ないようです。山頂には、田野倉駅で見かけた団体さんも居て大賑わいでした。流石人気の山です。禾生に下山後は都留市駅まで歩き、よりみちの湯で汗を流して、今回の主目的である新年会で盛り上がっての帰宅となりました。今年も楽しい山歩きを楽しみたいものです。

(参考までに)中央線沿線の山旅(49回)