奥武蔵

破風山 (秩父華厳の滝)

2019年03月23日(土) [日帰り]

二度目の破風山でしたが、よく踏まれたトレイルで道迷いの心配もないと思いました。
当日はあまり日差しが無かったのですが、馬酔木のお迎えもあり春の訪れを感じられ、寒さもありませんでした。
当日は雲が多くて遠望はありませんでしたが、武甲山は綺麗に見えました。
石灰岩が切り出されている山なので今後が心配です。
予期せぬことは突然起こるのですが、破風山の頂上で仕事仲間のY田さんとばったり遭遇しました。秩父のお札巡りをしているとのことで、最後の札所をクリアして、破風山に登ってきたそうです。
(その後、下山場所の皆野駅でも再会というなんとも奇遇)
天候 曇り一時雪のち晴れ
アクセス
皆野駅から町営バスで秩父華厳の滝まで(250円)
この日は皆野駅での乗車人数は10人くらいいました。
コース状況/
危険個所は特になし
数か所の岩場がありますが、高さもそれほど高くなく、鎖・ロープもあります。
その他周辺情報 下山後、皆野駅まで歩き、秩父鉄道で熊谷駅まで。(爆睡)
熊谷駅の”ぎょうざの満州”で打上げ!
今日は仲間のうち2名が海外転勤になるので送別登山です。
まずは秩父華厳の滝に寄り道してから出発
週末でしたが、観光客はなく、独占!
二度目の訪問ですが、滝百選に選ばれるだけあって美しい滝ですね。
さていよいよ破風山に向かって出発
しばらくは谷沿いの暗い道ですが、すぐに集落に出ます。
集落先に分岐がありますが、左が近道となります。
今回は右ルートでちょっと遠回りをしています。
P1到着。みんな元気!!
馬酔木(あせび)が咲いていました。春の訪れを感じますね。
岩場の乗り越し。
特に難しいことはありません。
お子様も楽しめると思います。
にょっきん様
(写真を拡大していただけますと説明書きがあります。)
観音様が見守ってくれます。ありがたいですね。
札立峠を通過
ここから右左方向にエスケープ道があります。
このルートはエスケープが多いので安心です。
さくっと破風山到着です。
パラパラと雪が舞い始めてきました。
お決まりのポチ!
この後、少し先の東屋で昼食を摂りました。
埼玉県の標柱は懐かしいです。
(自分は静岡県在住なので、お団子標柱に慣れてまして…)

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション テルモス 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ