記録ID: 1776246
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
日影〜城山〜南高尾
2019年03月31日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 918m
- 下り
- 957m
コースタイム
天候 | 雲のち晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路 高尾登山口駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はない |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
先週の高尾山は、エイザンやヒナが咲きはじめていた。その2種が咲いているのであれば、もしかして、もしかして、オクタマスミレが見られたりするんではなかろうか、という淡い期待を胸に今日も裏高尾へと向かってしまった。
タカオスミレやナガバノスミレサイシン、ニリンソウ、エイザンスミレなどなど、小仏到着までに相当楽しめた。
ここからいよいよ南高尾、初めて踏み込む。
とりあえず、城山から大垂水峠へとくだる。エイザンスミレが小さな株で結構ある。1度の山行でこんなに見たことのは初だ。
よく見ると、ヒナスミレもある。どきどきしながらオクタマスミレを探すがまったく気配はない。そもそも、花期が違うのか?まぁ次に期待しよう。
しかし、大垂水峠までは、ナガバノが多い。
丁度シーズン?
国道を渡って、大垂水峠から南高尾へむかうと、今まで以上のナガバノスミレサイシンが足元を・・・。
昨年見た笹尾根以上だね、これは。
尾根に出るとエイザンもちらほら。
もう少し遅い時期な来ると、もっと多くの種が見れるのかな?ナガバノは食傷気味となってしまい、かなりスルーしちゃったけど、ナガバノアケボノとかがあったかも。
でも、アケボノはまだのようだった。
人はというと、城山〜高尾山のようなことはなく、まれにすれ違う、静かな山だったが、アップダウンがキツくないせいか、トレランが多かった。
お目当てのスミレには出会えなかったけど、スミレ尽くし。堪能した1日だった。南高尾へは4月半ば頃にもう一度行ってみたい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人
コメント
この記録に関連する登山ルート
ハイキング
奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山の南をトレイル。大垂水峠〜大洞山〜中沢山〜西山峠〜三沢峠〜草戸山〜高尾山口駅:関東ふれあいの道湖のみち
利用交通機関:
電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
いいねした人