山滑走
札幌近郊

並河岳と喜茂別(中山峠コース)

2019年04月10日(水) [日帰り]
3.23.3

天候 快晴、山頂付近は曇り、その後快晴
アクセス
札幌市街地から、途中コンビニ寄って1時間半程度
コース状況/
・林道はスノーモービルの跡でデコボコ、並河岳までモービル跡があった
・山滑走はかなり緩かったけど、雪が締まってゲレンデのようだった
・帰りに926.8mのポコ登ってみたら大当たり!360度パノラマビューだった
その他周辺情報 道の駅、中山峠峠のあげいもが有名
いつか行ってみたい、銀河の中心へ
林道も終点になると、黎明の時間が始まる
午前5時7分、札幌岳の北側より日の出
夜明けが早い!一方、石垣島での日の出は6時半ごろだそうな
雪面がピンクに染まる
太陽を拡大してみると、輪郭が丸くない
染まる尻別岳
先行きと頭の中に雲が立ち込める
並河岳、山頂、ガスガスです、心がポッキーのようにポキッと折れそう
喜茂別岳、山頂、眺めが良いという話を聞いていた
斜度は緩いけど楽しい滑走だった、このコースは危険も無いし山スキー一年生向きだと思う
湿原を降りると斜度が緩い、シールを貼りましょう
この木はどんな困難にも負けない力を持ってますね
灼熱の林道を歩いていると閃いた、左手側の斜面を登ってみよう
926.8mのポコを登るとそこは…
360度スーパー眺望に感動!!
札幌岳、漁岳まで綺麗に見えた
蝦夷富士も綺麗に見えた、いいところを発見した!
いつか喜茂別、中岳、無意根山の縦走をして豊羽鉱山に滑り込みたい
長大な尾根を有する無意根山
リフトと小屋が顔に見えるニセコアンヌプリとイワオヌプリ
シールを剥がして駐車場まで滑り込んで行けるので、ここは登るといいかもしれない
中山峠に着!あんなに雲が分厚かったのに、めちゃくちゃ晴れてる!
コーラと家紋ビスケットを食べながらの帰宅でもす
正午過ぎに出社、凄いぞ札幌!

感想

あまりにも天気がいいので、午前休みを取って気になってた喜茂別岳へ。東側の斜面を登るので、モルゲンがよく見れそうな中山峠コースをいく。風はそれなりあったけど、天の川まで見えるほど天気が良く、満点の星空の中スタート!

林道はスノーモービルの跡があってガタガタだし平坦だった。1時間ぐらいかけて歩くと、東の空が染まってきた。黎明の時だ。とっても綺麗。湿原を越えて喜茂別岳の稜線を登ってると明るくなってきた。

午前5時7分、札幌岳の北側より日の出。とても綺麗。あたりがピンクに染まりゆく。しかしながら、あららのら、上空に雲が。しかし、尻別岳はバッチリ見える。羊蹄にも雲がかかってない。なんと!!喜茂別岳エリアだけ曇ってるじゃないですかあぁ!はぁー、っとため息をつきながら、並河岳山頂、喜茂別岳山頂へ。押忍、ガスガスです。

滑走は緩い斜度だったけど、カチカチでは無い、ゲレンデのような雪質で結構楽しめた。湿原のところで天気が良くなってきた。顔面があちぃ。何か感づいたかのように、恐る恐る振り返ると、ババーン!!とバッチリ喜茂別岳が見えるじゃないの。まあこんなことはよくあるさ、と林道へ。すぐに飽きて、左側斜面を登るとそこはパノラマビューが待っていた!

360度の超展望。新しい発見があってよかった。しかも中山峠まで滑り込めるし、ここは外せませんね。コーラ飲んで、家紋ビスケット食べて帰宅。娘と妻と昼ごはんを一緒に食べてから午後出勤。元気に働いて、帰宅して、晩飯食べて、キノコ図鑑を読み聞かせながら娘を寝かしつけ。サルノコシカケがお気に入りのようです。今度本物を見せてやろうかね。

なかなかハードだったけど、凝縮された楽しくて新しい一日だった。普段の行いが悪くて山頂だけ曇ったと思いがちだけど、山はそんな僕のこと御構い無しに、曇ったり晴れたりするんだろう。これからも機会があれば、山と楽しく触れ合いたいものだ。