記録ID: 1935485

truman cashmere その他4人

天候 曇天
アクセス
武蔵五日市駅からつるつる温泉行きバスで白岩滝バス停で下車。
武蔵五日市駅に下山。
コース状況/
雨でぬかるみ多いです。
白岩滝バス停で下車。バスはつるつる温泉行きですが、私達は温泉には浸かりません。
先ずは白岩滝を目指します。
ガクアジサイがあちこちに。
この渓谷は美しい滝が沢山あります。滝めぐりだけでも楽しそうです。
迫力あります
白岩の滝です。この辺りはけっこう険しい道でした。下りだと怖いかも。
麻生平。見事に景色は見えません。
ヒメジョオン。
松任谷由実の紅雀を思い出します。
ヒメジョオン。
松任谷由実の紅雀を思い出します。
オカトラノオがあちこちに。丹沢では見ないので珍しいです!
麻生山に到着。何も見えません。
麻生山ピーク標識。立派です。
一旦肩まで戻り、金毘羅山を目指します
ずっと緩やかな道でしたが、ここは油断すると落ちそうです
山百合の大輪だっ!
金毘羅神社にお参りします。
金毘羅山はここではなく、手前みたいです。気がつきませんでした。
神社の前で休憩。とても良い椅子席です。
五日市の街に下ります。栗の実がたくさん
五日市駅に帰着しました!これから立川で2,000円会費の反省会です。

感想

ハイキングチームの5月以来の活動でした。IKWさんの発案で梅雨明け前でも猛暑でも歩ける今回のコースにしました。
登りは多少険しくても良いから、下りはなだらか。下山後にバス停で待たされない。など私たちけっこううるさいのです。

今回はFJYさんが初参加。楽しんでもらいたいと言う気持ちもありました。このFJWさんとても屈強俊足でした。

白岩滝バス停から遊歩道を白岩滝に向かって歩きました。美しい瀬音を聞きながら歩いて行くと、いくつもの滝が鑑賞できました。

どれが白岩滝?と思っていると、、有りました‼️ これぞと言う美しい滝が。記念写真を撮って前進します。

日の出山の方から見た麻生山はとても美しい頂きですが、ガスがかかり展望がありませんでした。残念ながら登った印象は樹林に囲まれたあまり特徴のない頂上でした。
しかし、北側が切り開かれおり、もし晴れていれば山々が美しく見渡せるのでしょうね。

ここまではそれなりに厳しい登りでしてたが、ここから金毘羅山までの稜線は一転してなだらかなハイキングコースでした。
前からの数人と抜いていった女性以外にはどなたにも会わない静かな道でした。

金毘羅山と金毘羅神社は五日市側の皆さんが信仰するお社のようでした。神社からは完璧にコンクリート舗装のされた道を武蔵五日市駅まで歩き、立川のサイゼリアで反省会。

梅雨明け前の湿度の高い道で、メガネが曇るのを拭きながらのハイキングでしたし、それほど暑くはないのに全身汗ビッショリになりました。でも、真夏よりはどれだけ過ごしやすいかと感じる1日でした。

幸運な曇天に恵まれ、とても楽しい一日でした。