中国

2019年12月20日(金) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
廿日市佐伯線 県道30号線→佐伯支所前 本多田佐伯線 県道293号線 橋を渡り勝成いこいの森へ
佐伯区観光ガイド勝成山コース修正済み  https://saiki-navi.jp/kanko/map.html
コース状況/
下勝成山 ほとんど階段、手すり付きの所。 案内板や道しるべもしっかりあり迷うこと無し!
上勝成山へ向かっての分かれからは車道。
鷹巣山頂上
佐伯総合スポーツ公園展望台からの眺め 上勝成山(中央)・下勝成山(右)
看板の右側に進むと墓地がありそこのスペースに駐車した。
下勝成山頂上
上勝成山
岩コースがあり少しだけ登ったが下りられなくなったらと思い断念。迂回で反対側に行くと岩のてっぺん近くまで階段があった…。(^^;
上勝成山頂上
花芽がいっぱい♪
頂上パノラマ
鷹巣山(本日登った) 大峰山 野貝原山 大野権現山など

感想

本日の山々はスッキリはっきりの登山道と眺望でご機嫌でした♪

まず鷹巣山へ、下山途中の展望台でこれから登る山を見定めて嬉々としながら向かった。

駐車する場所がわからず林道を少し上がったり墓地へ向かったり30分以上時間ロス…。芝の広場に駐車スペースはあるらしいが車1台幅の砂利道。対向車が来たらと思うと自信無い。しかし心配しなくともこの日、山独占だったみたい。

結局、下勝成山別コースの墓地の駐車スペースに置いた。でも車道を下りながら春の森の舗装道路沿いでも良かったなと。芝広場へ渡れるように飛び石があった。

再度登るときは仏王寺山経由で下勝成山へ登りたい。車に戻ったときに少しだけ歩いてみた♪

鷹巣山
総合スポーツセンター公園は9時開園。
中央入り口は入れない。
開園前に登りたい場合は手前を左折して第2駐車場なら可能でした。

いい山ですね
こんばんは。
駐車場の情報、参考になりました。ありがとうございます。
急登の階段というイメージがある山でしたが、岩コースもあるのですね。
1月中に登る予定なので楽しみです。車道ではなく仏王寺山方面に回って下山してみようかと思います。
2019/12/25 19:32
momijiosamuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。

岩コース
と言うほどのものじゃあ無いです。(^^;
一応、ほんの少し岩登りと迂回道に分かれていますが、すぐに合流します。

ほとんど急騰の階段です。修行して下さいね〜
でも、道迷いの可能性はゼロ!

momijiosamuさんは仏王寺山経由で下山されるんですね。

予定は未定ですが、私は墓地から出発して仏王寺山経由で下勝成山へ。下山は景色を眺めながら階段を予定しています。

未知の仏王寺山経由で下りる勇気が無いです。三倉山から縦走されたレコを見たし…。私は人がしない失敗をする事が多いので。

今日、河平連山からその稜線がキレイに確認できました。