六甲・摩耶・有馬

電車 バス 自家用車
最寄り駅から電車で三ノ宮、その後バス:三ノ宮⇆箕谷駅⇆衝原
車組は衝原に有料駐車場(\500)あり
その他周辺情報 衝原の有料駐車場は、2020年1月31日をもって営業終了との事です。
令和2年初例会にあたり まず会長から「頑張らずに歩きましょう・・・」等の挨拶後出発です(kt)
衝原サイクリングターミナル横から入山します。(h)
コウヤボウキの花後、Keiko-sanに教えていただきました。(h)
義経道から(u)
登るにつれ汗ばんできて、暑〜!と上着調整タイム(u)
総勢19名が列を連ねます。(h)
丹生神社目前にある石碑横を進みます
1年振りの丹生神社詣。毎年、色んなコースから歩き神社にお詣りし山歩きの安全を祈願しています(u)
続々と鳥居をくぐります。(h)
全員到着したかな、(h)
豚汁作りに精を出すMシェフと補佐のK君、名コンビ。(h)
年男の松井食堂は大繁盛デス(^^)v
2杯もいただき、ほっこり温もりました(u)
豚汁作りに精を出すMシェフと補佐のK君、名コンビ。(h)
年男の松井食堂は大繁盛デス(^^)v
2杯もいただき、ほっこり温もりました(u)
今日の豚汁最高に美味しかったですよ!! おかわりしました  材料は高瀬さん? シェフは松井さん 最強コンビですね(kt)
黒豆餅を焼いてます(u)
思いがけず久し振りに 美味しいのし餅を頂きました。Uさん、感謝です。子供の頃 田舎で 火鉢を囲みながら 兄弟がおやつ代わりに競争で食べていた頃を思い出しました。(KT)

昭和〇〇年代、懐かしい〜(u)
黒豆餅を焼いてます(u)

昭和〇〇年代、懐かしい〜(u)
今年もみんな一緒に安全登山が出来ます様に。(h)
丹生山516mとあります。(h)
早めの昼食後は帝釈山に向かう(u)
サルノコシカケですが、2本の幹に銜えられてる(*_*;(u)
帝釈山山頂(586.0m)(u)
山頂から、菊水山方面(u)
淡路島が霞んでます(u)
M氏の地図とガイドブック。丹生山系が詳しく紹介されています。
私もほしい…(h)
私もほしい…(h)
みんなの注目の的は、(h)
硫黄苔:モンローリップという洒落た呼び名をT.ママさんに教えてもらいました(^^)
色っぽい唇を探したのですが・・小さすぎ!(u)
色っぽい唇を探したのですが・・小さすぎ!(u)
下山ルートを相談中です。(h)
帝釈山から稚児墓山へと繋がる急な道を下り、テープの地点を右へ・・・降りるにつれ流れ谷のような岩がゴロゴロした急な道になってくる。そこそこワイルド(u)
尾根伝いに下るのをやめて谷を下ります。(h)
石ゴロゴロの下り、慎重に。(h)
滑りやすい岩ゴロゴロ道を過ぎると、緊張感が緩みます。(u)
植林と雑木の混生林で鬱蒼とした谷筋(冬場の方が明るいかも)(u)
尾根伝いに下りた場合の尾根尻を確認すると予想した通り結構傾斜がありました。(h)
急斜面の右岸から、谷筋に根こそぎ倒れた大木が谷芯を塞いでいたのを、皆で眺めている図(u)
鉱山跡。先まで行かず此処から眺めただけ(u)
よう崩れてるなぁ。。。と眺めてる図(u)
巨大なゲージが仕掛けてありました。(h)
冬の陽射しが降り注ぐ気持ちいい道(u)
振りかえると・・いいねぇ(u)
石ゴロゴロ道の後なので、とても足に優しく感じる道(u)
冬の日溜まり風景(u)
車組とバス組に分かれて下山しましょうということになり…(h)
名残り惜しそうにそっとM氏の側に身を寄せるラムちゃん、いい子です。(h)
岩々の山肌と青空を見ながら駐車地に戻ります。
あの尾根は歩けるのかなぁ?(u)
岩々の山肌と青空を見ながら駐車地に戻ります。
あの尾根は歩けるのかなぁ?(u)
バス組はみんな1時間に1本のバスにギリギリセーフ!
お疲れ様でした。(h)
バスに間に合ってよかったですね。お疲れ様でした(u)
バス組はみんな1時間に1本のバスにギリギリセーフ!
お疲れ様でした。(h)
バスに間に合ってよかったですね。お疲れ様でした(u)

感想

毎年恒例の丹生神社初詣歩きは穏やかな天気に恵まれ、総勢19名の賑やかな新年第1回目の例会になりました。

丹生神社に山歩きの安全を祈願した後は、お待ちかねの豚汁をいただきます。毎年、美味しい豚汁を作ってくださるMさん、いつも有難う。
今年も、怪我なく安全に皆さんと一緒に丹生山系の四季を楽しめたらと願います。

H大将のお言葉「楽しく遊びましょう」 ラジャー('◇')ゞ

雪稜グループの2020初例会に参加させていただきました。いつ参加しても和気あいあいとして楽しいのが魅力のこの会。
今日は田舎のお正月を彷彿とする懐かしさがあり、ほっこり心温まる一日を過ごせました。ありがとうございました。