近畿

アイゼンデビュー! 西光寺山

2013年02月17日(日) [日帰り]

9:00西光寺山登山口-9:50西光寺山頂-10:50西光寺山登山口
天候 曇り
アクセス
今日は先客がいらっしゃいます。はじめてです。
あの山頂を目指します。
雪化粧がキレイです。
今日は時間の都合、まっすぐ山頂コース。
山に入ると一面雪景色です。
小川のそばの
水のみ場は、凍ってました。
先客はお二人のようです。お互い様ですが、やっぱ一番最初を歩きたい、、、
残り400で、ご夫婦に追いつきました。
ここからは、バージンスノー!
振り返ると、私の足跡。スミマセン、、、
もうすぐ頂上です。
休憩所が見えてきました。
かわいい先客の足跡が残ってます。
真っ白!
曇ってますが、冬らしくて良い。
白髪岳方面
下りは、アイゼンデビュー!
何度も振り払いましたが、すんごいことに。。。でもアイゼンのおかげで、転ばずに降りれました。

感想

早朝から日曜習慣のお風呂掃除などしながら、今日はどうしよっかな?と、カーテンを開けると、なんとうっすら雪が積もってるじゃあないですか! いかんいかん、雪山を登れるチャンス到来。急いで準備して出かけました。
昼には家に戻らないといけないので、得意の!?西光寺山を最短で登るコースをチョイス。西光寺山には何度か着ていますが、先客がいらっしゃったのははじめて。お互い様ではありますが、全く足跡の無いバージンスノーを楽しみにしていたので、ちょっと残念!?と思っていたのですが、途中追いついて、そこから先はバージンスノーを満喫! でも振り返ると、自分の大きな足跡が。。。ゴメンナサイね。
頂上はいつもの360度パノラマ。曇りでしたが、雪景色が満喫でき大満足でした。
で、いよいよ下り。今日はアイゼンデビューが目的。登りは無しでも登れましたが、下りはさすがに滑りそうだったので、はい、アイゼン装着しました。うん、滑らない! あまりに嬉しくて、小走りに降りてしまいました。しかもニヤニヤしながら。。。 でも、少しするとズルズル滑るじゃないですか。。。 よく見ると、アイゼンが隠れるぐらい、雪や枯葉がくっついていて、こいつが原因。 ズルっと滑るたびに、足裏をキレイにする、を繰り返しながら下山。 おかげさまで、一度も転ぶことなく降りれました。 うーん、雪山最高! 来週も降らないかな!?