房総・三浦

水仙郷と津森山・人骨山

2020年12月08日(火) [日帰り]
peta2 その他1人

人骨山の南西側ルートは登山としてはお勧めできません。
天候
アクセス
佐久間ダム親水公園駐車場。無料。数十台。水洗トイレ有。
コース状況/
車道歩きが多いですが、車通りは少ないです。
津森山は危険や問題はありません。静かな里山歩きです。
人骨山から南方のルートは崩落して道がわからないです。登山としては行くべきルートとは思えません。登山ではなくて、探検のようになってしまいました。
登りだったら撤退出来たと思いますが、下りに使用したので引き返して登り返す決断が出来ず、ずるずると深みにハマってしまいました。つい頑張って突っ切ってしまい、沼地を彷徨ってしまう羽目に陥りました。白いすずらんテープが巻いてあったのを探し回って、何とか脱出出来ました。反省してます。
その他周辺情報 12月初旬にもかかわらず、スイセンが綺麗です。
佐久間ダム親水公園に駐車。案内がありますが、山の案内はありません。をくれづ水仙郷へ向かいます。
12月初旬にもかかわらず、もう既にスイセンがかなり咲いています。同時に紅葉もかなり残っています。
をくれづ水仙郷と佐久間ダム湖の花の案内。山の案内はありません。
車道を歩いて行きます。シーズン以外は閉まっているをくれづ水仙郷の売店や大崩れのバス停、八雲神社過ぎます。山の斜面は結構崩れているところがあります。車道歩きですが、車は少し通る程度です。
登山口に着きました。この先通行止めの案内もあります。
何の通行止めでしょうか? 少し先に工事の人たちが居ましたので聞いてみましたが、自分たちは知りません、わかりません、とのこと。兎も角、行けるところまで行ってみるしかないようです。
(行ってみた結果、特に通行止めになるような気配は何もありませんでした。工事による車の通行止めだったようです。)
登山口に着きました。この先通行止めの案内もあります。
何か所かにはこんな物騒な表示もありました。
良く分からない案内です。津森山の字も違います。
CコースということはAコースやBコースもある筈ですよね。下山後に調べましたが、鴨川市ひらつか地域活性化評議会らしいのですが、よくわかりませんでした。
民家の脇を通り過ぎて一登りすればほんの10分ほどで頂上に到着です。
その西に100mほどで富士山展望地があります。
(20mとの案内がありますが、100mくらいはあります。)
その西に100mほどで富士山展望地があります。
(20mとの案内がありますが、100mくらいはあります。)
津森山山頂西の展望地からの富士山です。本日は晴れですが、気温が高くて霞んでいます。昨日の大黒山よりは良く見えていました。
手前は鋸山です。
手前は鋸山です。
遠く東京湾の船舶拡大です。
表示板の拡大。
他にもいくつかの山名が記されています。調べて行ってみたいものです。
良く見えなくなっていますが、木花開耶姫命ら3神の碑です。
左手のは倒れていました。
この山頂あたりはやや開けていて、丸太の腰掛が数本とベンチが用意されていて、休憩、昼食にはぴったりです。
良く見えなくなっていますが、木花開耶姫命ら3神の碑です。
左手のは倒れていました。
下山して人骨山に向かう途中に見えた田舎の段々畑の風景です。
カラスウリでしょう。
またしばらくの間、車道歩きです。
やっと人骨山の案内がありました。津森山から人骨山は案内も少ないです。
またしばらくの間、車道歩きです。
人骨山頂は荒れています。
高い雑草の間から背伸びをすれば、富士山や鋸山、三浦半島と東京湾が見えます。
この後、下山して、途中から南方向の尾根に出て、西側の湿地方向に向かいました。
これが大失敗で途中で道がほぼ消失しました。引き返して登り返す決断が出来ず、沼地を彷徨する羽目に陥りました。
写真を撮る余裕などありませんでした。
写真を撮る余裕などありませんでした。
白いすずらんテープがたまに巻いてあるのを探し回って、何とか脱出出来、アスファルト道に出たらこんな標識がありました。
ひぇー。こんな標識は登って来た反対側には無かったし、初めて見ました。
湿地をうろうろしたのですが、12月ですから幸いにももういなかったようです。渇水期だから泥濘もさほどでは無かったし。
泥と植物の種だらけになってしまったのを落としても取っても、除去しきれませんーーーーー
この人骨山の南西側ルートは避けた方が良いです。
この人骨山の南西側ルートは避けた方が良いです。
ホタルの名所でもあるようです。やっと人心地着きました。

感想

田舎の里歩きを楽しめました。
スイセンが至る所にあり、12月にもかかわらず、場所によってはもうかなり咲いていました。
津森山は平和な山で、頂上は広く、よく整備されていて、昼食にも適しています。
富士山は遠望になりますが、眺望もなかなか良いです。
人骨山は荒れてきています。雑草の間からではありますが、富士山や東京湾、三浦半島の眺望が楽しめます。
ただし、人骨山の南西側のルートは、探検以外では避けた方が良いと思います。