比良山系

アクセス
JR湖西線小野駅から上龍華町行の終点上龍華バス停で下車
コース状況/
特別に危険な所は無いが、金比羅道上部の登山道は雨水に削られて掘割状になって岩がごろごろしている。濡れていると滑りやすい。急斜面にロープがが張られた所が有るので、ロープをしっかりと掴んで下降する。
上龍華バス停で下車して、準備。
道路脇のコスモスが朝日を浴びて鮮やかです
登り口を示す比良比叡トレイルの道標
民家の間の道路を進むと早速
害獣防護柵に行き当たるので、扉を開けて中に入りしばらく沢沿いに進み
林道を外れて登山道に入る
木の幹には比良比叡トレイルの黄色テ-プが巻かれている
途中町からの林道に登り着く。少し上手に
林道からの登り口
霊仙山に到着。先着者が1名登られていた
霊仙山より曇り空の下琵琶湖が見えて来たが、これから登る予定の権現山はガスの中。
ズコノバン到着
途中の急坂で雨が降り出し、ガスの中を権現山の広い山頂に到着。到着してしばらくするとガスがかなり晴れてきた
権現山山頂の比良比叡トレイル道標
ホッケ山の稜線より琵琶湖。青空を映している紺色の模様が美しい
ガスが晴れた中、琵琶湖を眼下にホッケ山へ
ホッケ山稜線より振り返ると、霊仙山と比良比叡トレイル南部の山々からガスが無くなって来る
小女郎峠の頭より小女郎池。西側は曇に覆われている
小女郎峠に到着
蓬莱山へ
蓬莱山山頂に到着
蓬莱山山頂にて
金比羅道入口。此処から下山開始
金比羅道上部の登山道。雨水に削り取られた岩がゴロゴしていて、滑りやすく歩きにくい
急斜面のロープ場を慎重に下る
金毘羅峠に到着
金比羅道下部の登山道。随分歩き易くなって来た
金比羅道のジグザク道を下る
金比羅林道の登り口に有る比良山の概略ル-ト図。分り易いので主な登山口に有れば
金比羅道名前の由来、金比羅神社を横目に急な道路を下る
蓬莱駅付近から今日歩いた稜線(合成写真で電線がカーブしている)

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

今回は、比良・比叡トレイルの比叡山系と比良山系の境界、霊仙山から蓬莱山迄歩く予定です。

JR湖西線主駅に集合し、上龍華町行のバスに乗り終点で下車しトレイルの道標に従って林道に入ります。林道から分かれて檜林の中のなだらかな道を辿り途中町からの林道に行き当たって休憩中に霧雨模様になって来ます。直ぐにやみますが昨夜から気になっていた天気予報が一部当たった様です。しばらく林道を辿り尾根を乗り越す辺りで霊仙山から南に派生する檜林の尾根に取り付き、登り切ると霊仙山山頂に到着。先着者が一人おられます。

権現山は中腹から上はガスに覆われており、雨が降っているかも知れません。雑木林と片側が檜林の急坂を下り、登り返し平地になった所がズコノバンで栗原からの登山道と合流します。「ズコノバン」の名称はどのような意味なのか興味が有ります(帰宅後netで調べて見ましたが納得できるような記載は有りませんでした)。此処からしばらくはなだらかに登りますがやがて急坂になって来ると共に雨が降って来ますので雨対策して登り切ると広場上の権現山に到着。

山頂で休憩している間にガスが払われて視界が広がって来ます。此処からは登り下りは有りますが稜線歩きで、西側は相変わらずガスに覆われていますが東側はガスが晴れて来て、眼下の琵琶湖は空の色を映した鮮やかな藍色の模様を描いています。登り慣れた比良山ですが改めて良さを再認識する時です。振り返ると来月の例会で辿る予定の比叡山系の稜線が見えおり、歩くのが楽しみです。なだらかな稜線を登り着くと蓬莱山に到着。

平日ですが国見山から来られた多くの観光客がいらっしゃいます。山頂の山名碑の前で集合写真を撮った後に、風を避けて琵琶湖テラスで昼食。残念ながらガスが上がって来て琵琶湖の絶景はダメになります。

昼食後は金比羅道を下山です。上部は雨水に浸食された大石のガラガラの道で雨に濡れて滑りやすく、又ロ-プが張られた急斜面も有り、歩きにくい道ですが金比羅峠を過ぎると急斜面をジグザグに下る歩き易い道となり、金比羅谷の林道に着地。此処からは舗装された道になり、金比羅神社の冷たい水で喉を潤し、金比羅神社の前を過ぎて下りますが、急坂が続き足に堪えます。下り着いた蓬莱駅から振り返ると今日歩いた霊仙山からホッケ山、蓬莱山への稜線のシルエットが青空を背景にくっきりと見えています。