赤城・榛名・荒船

【上信国境】荒船山(内山峠より往復・日帰り)

2021年10月23日(土) [日帰り]

アクセス
自転車
P : 内山峠登山口駐車場
...30台ほどのキャパはあるようだが到着時は既に満車だったため、林道路肩に駐車。駐車場から群馬側へ少し移動したところに5台程度可のスペースがある他、登山口まで多少歩くことを覚悟すれば、他車の通行の邪魔にならないようなスペースが林道上に何か所かはある。
コース状況/
艫岩の登降部分にある、トラバース気味に通過する岩場数か所と傾いた木の橋が滑りやすくて少々気を使った。その他は大部分が高速道路だが、登山口〜艫岩取り付き間は登山道脇が切れ落ちている箇所が多く、油断は禁物。
その他周辺情報 下山後入浴 : 布施温泉(500円)
...翌日の浅間山登山に備えて長野側へ下り佐久市内で入浴したが、近くの群馬側には「荒船の湯(土日祝&下仁田町民外800円)」がある
県境に路駐。駐車場は歩行者がいるところです
その駐車場の奥が登山口
艫岩取り付きまでは概ねフラット&トラバースな登山道
距離感です
一杯水(足場悪)
艫岩の登下降部分で現れる岩場
艫岩に乗り上げました
荒船山最高点の経塚山(行塚山)に向かいます
登山口に向けて林道を歩いているようですが...
山頂部です^^
星尾峠。道標は荒れ気味
登頂。遠くから望むと艦橋のように見える経塚山
登山道を脇に逸れて休憩。その後歩き出したらコース復帰まで少し彷徨いました。何せこんな地形なので、視界不良時は特に気をつけたほうがいいです
展望台入口。シャッター押しを頼まれ山名表示盤のところまでは入りました(恐怖)
別のところから内山峠方向。近寄るのはこれが限界です
さて下山します
下山しました
入浴後に買い出しをしてから、中込駅前の頓珍館で夕食。とんちんめん旨かったです

この後は道の駅「ヘルシーテラス佐久南」で一人宴会と車中泊

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ポール シットマット

感想

もともと特に予定を入れていなかったこの週末ですが、最近いろいろとストレスフルな出来事に見舞われたためか、「山に登りたい...」「遠くへ行きたい...」と俄に思い立って本山行をバタバタ企画。メインには前掛山まで行けるうちに登っておきたいとかねてより考えていた浅間山を選び、この荒船山はその後付風味で追加したものではあるけれど^^;、これまで上信越道やR254を通るたび目にしていた特異な山容に、いつか一度は訪れてみたいと興味を持ってはいました。ならば土日ともに晴れ予報の今回はまたとないチャンスではないか、と。

当初は日曜日の下山後に帰宅することを考え、10/23(土)に浅間山へ登り、コースタイムが短いこの山を二日目に歩く予定でしたが、土曜日は風の強い予報が出ていたことから順序を入れ替えて臨みました。蓋し、山行中に風の影響はほとんど受けなかったし、山中および下山後に仰ぎ見た浅間山方面は中層以上がずっと雲の中だったので、この変更は吉だったみたいです。