記録ID: 374879
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
九州百名山16 虚空蔵山
2013年11月24日(日) [日帰り]


- GPS
- 02:29
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 474m
- 下り
- 459m
コースタイム
岩屋登山口11:28-犬の墓11:44-虚空蔵山山頂11:56/12:33-犬の墓12:45-林道13:06-高見岳13:26/13:36-林道13:52-駐車スペース13:57
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
黒髪山から林道を通って岩屋登山口に着いたらなにやらイベントをやってて駐車出来ず、しばし路駐スペースを探すことに。波佐見林道マラソン大会の真っ最中でした。この林道は結構上り下りがあるのでランナーにはきつかったのではないでしょうか。
落ち葉の路を登ると犬の墓に到着。その忠犬はフランというらしいですが、昔(江戸時代?)の名前とは思えないモダンな名前です。
石の階段を上るとすぐに山頂。ところが老人パーティが昼食の真っ最中で山頂標識に辿り着くのに苦労しました。よほどリーダーにクレームしようと思いましたが、大人気ないので止めました。しかたがないので、反対側の岩場で休憩。
下山は高見岳まで足を伸ばすことにしました。犬の墓の先は踏み跡とテープを頼りに歩きます。ところどころにある木の案内板があるとほっとします。そうこうするうちに林道に出て、踏み跡を頼りにしばし歩くと急登が待ち構えています。
高見岳山頂は広場になっていますが、展望なし。この後、女岳まで行くかどうか迷いましたが、何故かその気にならず下山することにしました。帰ってから登っておけば良かったと後悔しても後の祭りでした(><)
帰路に見えた虚空蔵山はなかなかカッコ良かったです。嬉野方面への林道沿いからは棚田や段々の茶畑が見事でした。もしかしたら棚田百選にも入っているのかな?
九州百名山、これにて55座なり。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する