霧島・開聞岳

アクセス
自家用車 飛行機
コース状況/
危険箇所はないが、雨の後は岩が滑りやすく注意して歩いた
おはようございます。今日はゆっくりめのスタート
アジサイがキレイ
開聞岳山頂にて
百名山祝47座目
下山途中に晴れてきた、苦笑
結局最後まで雲が取れなかった
鹿児島空港にて、黒豚の生姜焼き定食♪

感想

3日目は開聞岳。
スタート時点ではガスガスの微妙な天気。前日にバケツをひっくり返したような大雨が降っていたので登山道が川になっていないか心配したが、水はけの良い道のようで事なきを得た。(下山時の岩場は滑りやすいので注意したけど...)
今回で百名座47座制覇☆

東京を出る時点では、阿蘇山しか行けないかもね〜と半ば諦めていたが、結果として3座制覇することができて大満足。仲間の百名山完登の瞬間にも立ち会うことができとても嬉しかった♪
秋に、九重連山と祖母山に行きたくなった。ちょっと調べてみよう!

九州遠征お疲れ様です。
天気よかったり雨だったりされたようですが、
無事に3座ゲットおめでとうございます。

自分は多分北海道とか九州に行くことはないと思うので、
関東との山容の違いなんかあったら今度教えてください。
2022/6/7 16:20
rengapapaさん、どうもありがとうございます!無事に3座ゲットです。
阿蘇山は火口がよく見えてとても雄大でした。霧島山は天気悪くてイマイチ良さが分からず、開聞岳は飛行機の中から見た時が1番かっこよかったかも。
rengapapaさんもぜひ機会があれば行ってみてください〜
2022/6/7 19:17
こんばんは〜😃
くぅ〜、こういうことだったのですね!45,46,47座おめでとうございます🎊🎊🎊
46座目の○○さんおめでとうの横断幕で、控えめながらもちゃっかり46プレートが出てるのがウケました🤣
阿蘇山(高岳)はLINEグループで祖母山・九重山・阿蘇山の九州遠征されてた方と一日違いで、最初同じ日でニアミスなのかとビックリしました!
天気も目まぐるしいですが🌞☔⛅三座とも登れて本当に良かったですね🎉!!
火山にミヤマキリシマにいつもながらのおいしい食事、充実感と楽しさが伝わってきますよ😆
お疲れ様でした〜🤗
2022/6/7 20:25
ttskさん、ありがとうございます😊
行き先は九州でした✈️
LINEグループとは70sですか?祖母山と九重山も行きたいんですよねー⛰

はい、人様のお祝いの場でもちゃっかりです🤩

なかなか不安定なお天気でしたが、ひとまずピークハントできて良かったです。フライト使う場所はなかなかリスケも難しく、毎度天気に冷や冷やしてます😅

関東も梅雨入り☔️したみたいだし、これからどうなることやらですが、引き続き百名山頑張りまーす♪