雨の南高尾で花ハイク

行き:JR相模湖からバス大垂水峠BS
帰り:山下BSからJR高尾駅入口
コース状況/
今日はほとんどまきまきしたので、危険個所ありませんでした。
まずは、今日のメインゲスト
良き哉、々々。
こちらのポイントは大株20〜30株でていて大当たり年のようでした。
もう一つのポイントを教えていただきました。こちらは2株でしたが、この付近の2つのポイントは昨年から出ていないので貴重。ありがとうございました。
こちらはコシオの姫
こちらも以前いたポイントで見つからず新たに教えていただいたポイントでした。
少し盛りは過ぎているようですが。
4〜5株見つかりました。
最初に戻って。
いつものJR相模湖駅。天気予報では9時過ぎには雨はやむ、とのことだったのですが。
大垂水BSにつくと立派な少雨。今日の乗客は3名。ここで降りたのは私一人でした。
怪しいものではござりません。普段は傘でしのぐところですが、今日は久しぶり(何年ぶり)にレインウェアを試してみることにしました。
大洞山。大体、ご休憩中の方がいるのですが、今日はさすがに誰もいません。
さらに大粒になってきたので、ザックにも雨具装着。こちらも何年ぶりですが、こんな真っ赤だったとは。^^;)
三井水源林方向は相変わらずの通行止めサイン。
見晴らし台。相模湖すらうっすらとしか見えませんな。
ここでトレランの方とスライド。いわゆるトレラン依存症? と、ハイク依存症の私が言うのは何ですが。^^;)
気温は11℃ですが、レインウェアだとこれでも蒸れますな。
今日は余裕こいてここから回り道してみました。
下りきると思わぬところに鳥居。下の方が通行止めのようですが、往時はたくさんの方が通行していたのでしょうか。
戻りはこのトラテープに出てきました。
龍がいたと思ったが、フクロウも増えてますな。
でなんだかんだで三沢峠。
バスの時間に会いそうだったので、ゆっくり降りてきました。
グリーンセンターは平日はやってないのかな。
うまく調節して、山下BS12:10のバスにちょうどでした。
いままで、このバスでは高尾山口で降りていたのですが、Navitimeが高尾までいけとのご託宣で、試してみました。自宅まで1時間5分しかかかりませんでした。正解でした。:-)

感想

あの姫様がお元気のようなので、遅まきながらご機嫌伺に行ってまいりました。
天気予報は前夜は晴れだったのが起きたら曇り。出る直前には霧雨、だったのですが、ままよっ、と決行しました。
見事に悪い方にはずれて霧雨一時少雨でしたが、あの姫は大当たり年でしかも盛り!また、最近教えていただいたポイントでも無事見つかったので、天気に関係なく良いハイクとなりました。
【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=少し回り道しても16位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うようなところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図、GPSがあれば特段問題はないと思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (今日は雨で見晴らし台からの富士山はありませんでしたが、花だけで★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (来年はあの姫は裏年ですが、同じ時期に来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(あの姫は林道沿いではまず見つからないので情報ないとむつかしいです。)
総評・コメント: 今日はちょうど山下BS12:10のバスに間に合ったのでJR高尾駅まで使ってみました。便利ですね。
※ 日中は12:10一本しかないので、ほとんど使えませんが。