丹沢

塔ノ岳(菩提峠からピストン)

2014年08月13日(水) [日帰り]

天候 曇り。時々霧。
アクセス
6:10時点でヤビツ峠駐車場は1台のみ、菩提峠駐車場は10台弱。後者に停めました。
コース状況/
危険箇所なし
菩提峠ゲートです。6:30頃です。お盆とはいえ、平日のせいか、人がいません。
朝霧の中林道を歩きます。
10分ほどで登山口に着きました。
濃霧の中からときどき風景が見える程度です。
誰もいない登山道を鼻歌まじりで歩きます。
二ノ塔。貸し切り状態。
三ノ塔。やはり貸し切り状態。
霧でよく見えませんー。
美味しそうなので一口食べてみたら苦かったです・・・
鳥尾山荘
登山道独り占め。気持ちいい。
行きの休憩所はどこも人の気配なし・・・。
行者岳。
鎖場も独り占め。
GWは大渋滞だったのに、今日は誰もおらず、写真も取り放題。
誰もいないぞぅーーー
マイペースで来たせいか、疲れもあまりなく山頂に着きました。
天気は変な感じ。富士山の方向は見えずです。山頂もすいていました。

感想

季節のせいかお盆のせいか平日のせいか、朝の表尾根はひっそりとしており、どこの休憩所も一人で貸し切り状態でした。前2回は土日であったり昼間であったりしたせいかたくさんの人で溢れていたので、印象が違いました。今回初めて一人で行ってきました。のんびりゆっくりの一人歩き、なかなかおつでした。人との面白い出会いも多く大変楽しかった。

夏の丹沢歩きお疲れ様でした。
表尾根はこの時期暑さとアップダウンがあり、余り歩かれる登山者はいないようです。私も7月31日に蓑毛から塔ノ岳へ向かいましたが、かなり体力は使いました。登られた日は、私も丹沢を歩いていましたが塔ノ岳に到着はかなり遅くなり、大倉には暗くなるかひやひやでした。お疲れ様でした。
2014/8/15 21:02
ありがとうございます。
そうなのですね!あまりに人がいないので途中で心配になり、何かの事件があって閉山しているんではないかとありえない妄想をしたりしていました。一方、ピーク時は溢れんばかりの人でごった返している表尾根をひとり占めできる幸せ感で歩みも自然と軽くなっていたようです。でもさすがに帰りの行者岳の鎖場や三ノ塔への登りはきつかったです。この下山中に、前夜の大雨の中ビバークされたという方にお会いしていろいろお話を聞くことができました。地図を見ながらのお話はスリル満点で登山道を外れ沢などに迷い込むとおそろしいのだなぁとしみじみ思いました。いろいろ考えさせられた初ソロ登山でした。