記録ID: 5032051

羽賀場山〜お天気山 プチ縦走

2022年12月27日(火) [日帰り]

アクセス
長安寺様の下の駐車場をお借りしました。
コース状況/
テープと道標は豊富にありますが、この時期は落ち葉で踏み跡が不明瞭になっています。また、各ピークの前後のロープ場がザレ交じりの岩と木の根の急傾斜なので、鎖場が不慣れな方は要注意、特に今日はステップに落ち葉が溜まっていて、かなり滑る状況でした。
長安寺さんの物置かな?の、軒先の道標
林道の登山口
林道から羽賀場山方向
第一鉄塔で、「撮ってみた」をやってみた
第一鉄塔から筑波山
第二鉄塔から富士山
最初のピークへのロープ場
岩交じりの尾根道
羽賀場山山頂…展望無し
お天気山への道
お天気山山頂…こっちの方が高かった
お天気山から日光連山
お天気山の二ノ宮、右の岩の割れ目を降りてきました
下山途中からの日光連山、大好きなんです
きれいに手入れされた檜の植林
お天気山側の登山口
大芦川沿いの車道歩き

感想

今年の最後、登り納めの山ということになるので、結構悩んだんですが、雪道は面倒なので、まだ登っていなかった鹿沼の羽賀場山。ついでにお隣のお天気山へプチ縦走。

世間がまだ休みに入っていなかったのを失念し、宇都宮で通勤渋滞に巻き込まれて、予想より遅く登山口到着。長安寺様の下の駐車場をお借りして出発。

山門横の車道を登って本堂を過ぎると物置(?)に登山の道標。ありがとうございます。すぐ先の急な林道にも道標。親切です。

林道…作業道は途中から藪っぽくなって、間もなく本格的登山道に。でも伐採跡地なのでほんとの道は不明瞭。

登山口から1時間ほどで第二鉄塔。遠くの富士山を眺めながら5分ほど休憩。
ここから幾つもの偽ピークが続きます。時には思いがけない急登のロープ場も。

羽賀場山頂は展望がなかったので写真だけ撮ってお天気山へ。
この縦走路がまかなか手ごわくて、各ピークの前後どちらかが激坂!
虎ロープが張ってあるものの、ザレ場交じりで岩+木の根、ご丁寧にその上にたっぷりと落ち葉が積もっていて足元が判らないやら滑るやら…単なる岩場の方が楽なんだけど…

沢山のアップダウンに思いのほか苦戦しつつもお天気山到着。山頂北側からは雪をかぶった大好きな日光連山の大展望。

お天気山登山口まで42時間の表示があったので、これまた普通に歩けない激坂と判断してすぐ下山。

二ノ宮までは、予想通りの激坂でペースは上がらず、ほぼ2時間でお天気山登山口に到着。
清流大芦川沿いに、長安寺に駐車した愛車まで車道歩きとなりました。

久しぶりに山中誰にも会わず、そこそこワクワクの低山歩きを楽しみました。