関東

高麗山・湘南平

2023年01月29日(日) [日帰り]

天候 快晴から晴れに。
アクセス
スタートは小田急・片瀬江ノ島駅、帰路はJR東海道線・大磯駅。
コース状況/
非常に良く整備されていました。登山シューズの方と、以外の方は半々くらいか。地元の方は気軽に登られているようです。
スタートは、小田急・片瀬江ノ島駅です。この時点で2°C。寒い。
富士山がきれいに見えました。宝永火口にも雪が積もったようです。
今日の目的地は、たぶんこの辺り。
この寒いなか多くのサーファーがいました。趣味とはいえ凄い。この時間まだ静かです。
鵠沼橋を渡り、海岸沿いの歩行者・自転車専用道を歩きます。相模川手前の柳島までの7.7kmだそうです。
江ノ島から離れるとサーファーも少なくなり、散歩・ジョギングする方だけになります。冬の海は静かできれいで、気持ちいいです。
写真を撮るため、砂浜に降りると靴のなかに砂が。
寒い(3°C)ので人も少ない。
サザンビーチからの烏帽子岩。点のように写っています。
7.7kmを1時間18分で歩いたようです。気持ちが良いコースでした。
花水川を上流に向かい、相模貨物駅近く線路下をくぐり、登山コースに向かいます。
コースは高来神社⛩を通ります。道中の無事をお祈りしました。
神社裏から入山します。早速、男坂・女坂の選択があります。今日は女坂で登りました。
よかった。ランニングシューズでも問題なさそう。と安堵。
コースに大きな岩はなく、多くの場所が階段状に整備されています。土も踏み固められていて固く歩きやすい。ただ落ち葉はあります。
ところどころに椿が咲いていました。
山の頂上までは歴史がありそうない石階段がありました。
高麗山(167m)に着きました。
浅間山、湘南平に向かうコース。きれいに整備いただいています。
浅間山(181m)の案内板の前には大きなテーブルがある休憩スペースがあります。年配の方々が談笑中でしたので恐縮しながら撮影。
湘南平のテレビ塔に着きました。湘南平は夜景がきれいと聞いたことがあります。
大山・丹沢方面は良く見えましたが、富士山は曇って拝めませんでした。
紅梅が咲き始めました。
ゴールは大磯駅で。記録を終えました。駅前には地元野菜や、蒲鉾を扱っている店がありましたが時間がなく買い物が出来ませんでした。残念。

感想

運動不足解消に少し歩こうと思い立ち、行きたい山の情報を見させていただきましたが、雪が残っていたり寒そうだったり。近場(三浦半島)で探していたのですが今月訪ねたばかり。神奈川の山(分県ガイド)のなかから高麗山を訪ねることに。ただこの山だけでは本来の目的は達成出来ないため、海沿いを歩いてから登ることにしました。片瀬江ノ島駅からのルートは11月のイベントで再訪したいと思っていたところ。ここを足すことにしました。
天気も良く、富士山、湘南の海もとてもきれいでした。冬ならでは。
高麗山のコースは人気のあるコースらしく、多くの方にお会いしました。今日は、33,986歩きました。疲れましたが良い気分転換となった一日でした。