関東

外秩父 大高取山

2023年03月12日(日) [日帰り]

ニューサンピア駐車場(07:30)===弘法山(08:05)===五大尊つつじ公園(08:30)===無名戦士之墓(08:55)===西山高取(09:10)===幕岩展望台(09:50)===大高取山(10:10〜10:35)===神ノ座山(10:45)===大高取山登山口(11:05)===ニューサンピア駐車場(11:35)
アクセス
1、関越道・嵐山小川ICで一般道に下りるとカーナビに従ってニューサンピア埼玉おごせ(049-292-6111)の駐車場に向かます。(帰りに梅の湯を利用しました…)
2、マップコード:91 528 161
3、駐車場にトイレはなく途中で済ませることが必要です。
コース状況/
1、ニューサンピアから弘法山の間にルートが分かり難い箇所があります。
2、弘法山〜五大尊つつじ公園の間は一般道を歩きました。
3、五大尊つつじ公園からは標識に従って世界無名戦士之墓に向かいます。
4、世界無名戦士之墓肩〜大高取山〜越生梅園の間は標識に従って歩きました。
5、越生梅園からは一般道を歩いてニューサンピアに戻りました。
その他周辺情報 ニューサンピア埼玉おごせ:越生温泉・梅の湯(入湯料:700円)
車を停めて歩く準備を終えると越生温泉・梅の湯入口を通過して先に進み、突き当りの坂道を左上に登って行くと雑木林の中に続く遊歩道が見えますが、先行者の踏み跡が残る遊歩道を少し登り、突き当りを右手に進んで越生中方面に向かいます。
遊歩道をしばらく進むと分岐点があり、左手に進んで薄い踏み跡をたどっていくと、20分程で右手の樹林帯越しに越生中が見えました。
さらに進むと舗装道路に突き当りますが、右手の越生中方向に進むのは間違いで、左に進むと登山道の分岐点がありました。
良く整備されている登山道を進んで行くと前方に弘法山の山頂が見えてきます。
途中の道迷いのため予定より少し遅れて弘法山の諏訪神社に到着しました。
弘法山の山頂には生越10名山の立派な標識が立っていました。
山頂は南東方向の視界が広がっており、大分霞んだ首都圏方面が見えていました。
弘法山を通過すると五大尊つつじ公園に向かいますが、山頂から少し下ると弘法山観世音の境内を通過します。
弘法山から下ると一般道を歩きますが、振り返ると三角ピークの弘法山が見事です。
地図を見ながら歩いていくとランドマークとなる越生小学校の西側に五大尊つつじ公園がありました。(大きな駐車場と綺麗なトイレがありました…)
つつじ公園は写真を撮って通過すると標識に従って世界無名戦士之墓に向かいます。
弘法山から50分程で世界無名戦士之墓に到着しました。
白亜の拝殿前から首都圏方面が広がり好天なら東京スカイツリーが見えるようです。
北東方向に霞んで見えるのが茨城県の筑波山のようでした。
無名戦士之墓から見かけるハイカーが多くなり15分程登ると西山高取に到着します。
西山高取からはランドマークとなる越生中が見えました。
南東方向は首都圏方面ですがどの辺りなのかは分かりません。
西山高取で一休みすると大高取山の標識に従って先に進みます。
大高取山の登山道は樹林帯に延びており花粉症の季節は辛いものがあります。
この分岐標識を見落とし幕岩展望台に向かう登山道を通過しましたが、少し進んでから展望台が見えたため途中で引き返しました。
大高取山に向かう前に幕岩展望台に寄って見ましたが、綺麗な景色を楽しむなら冬場の方が良さそうです。
幕岩展望台から20分程で大高取山に到着しました。(越生10名山…)
山頂のハイカーは次々と入れ替わりますが一角を借りて昼食タイムを取りました。
昼食タイムを終えると越生梅園に下りますが、10分程下ると神ノ座山を通過します。
山頂から30分程で梅園側の登山口に下りました。
登山口から5分程歩くと越生梅園が見えましたが、花の盛りには少し遅くなっているようで、2月下旬位が一番の見頃だったように見えました。

感想

1、八高線・生越駅から歩くハイキングの人気コースのようで、世界無名戦士之墓〜越生梅園の間で沢山のハイカーを見かけました。
2、コース途中に何カ所かの展望箇所がありますが、景色を楽しむなら冬枯れの季節が良さそうでした。
3、越生町役場のホームページからハイキングマップを入手出来ました。