大台ケ原・大杉谷・高見山

天候 曇り
アクセス
乳峰神社入口の脇に駐車。一応高鉢山への案内看板あり
山頂標識はこれのみ。あっさり過ぎない?
こんなツツジしか花はない。
ここにも一応案内看板あり。これに従って登って行く人はおらんと思う
道の駅茶倉から烏岳
なかなかどっしりとしたいい山だ
道の駅茶倉から烏岳
なかなかどっしりとしたいい山だ
ここもなかなかの眺め
山頂到着!後ろは局ヶ岳。結構眺めのいい山頂。香肌11に選ばれたのも納得。
堀坂山山頂、数人のpartyさんがうろうろ。ソロは遠慮しながらパチリ!
観音岳山頂から堀坂山。眺めのいい山頂
山頂から伊勢平野
さっさと帰ろう
山頂から伊勢平野
さっさと帰ろう

感想

昨夜はいいたかの湯でまったりできた上に、疲れと寝不足で朝までぐっすりだった。ホント健康的な趣味だ。
台高2日目の最初は「名古屋周辺の山200」で未踏の高鉢山。次は昨日道の駅で偶然見つけたパンフレットに載っていた「香肌11」で未踏の烏岳。3座目は「三重県の山 分県ガイド」の未踏で近畿100の堀坂山にした。
いくら低山とは言え、さすがに3座を周回するとなると時間的にタイトだし、早めに帰宅したいし…。
〇高鉢山
ガイド本をろくに読まずに出発したが、途中で読んでみると『踏跡の薄い急坂を立木に掴まって登ると…ets』と書いてあるではないか。これって簡単に言えばバリルートってこと!が判明した。この本って時々そういうのが入っているんだよな。
ガイド本のルートはみんなの足跡もないし、登山記録も古い。サクッと登るつもりだったが時間かかりそう。
まずは林道を中尾谷沿いに詰めた。すると自然に山道となり、さらに以前整備したような道になり、共同アンテナ跡地ピークに出た。
ここからは電柱が山頂まで続いていた。電柱沿い道があり、お助けロープが随所にあった。最後の激急登にも長いロープが垂らされていて大変助かった。山頂には古びた山頂標識があるのみで何とも味気ない。
下りは林道を歩くのが普通だが、ショートカットしたらとんでもなかった。ショートカットは結構失敗することが多い。素直に林道を下ればよかった。林道のピストンなら初心者コースだ。
〇烏岳
パンフに2.5万図があり、ありがたかった。道の駅からリバーサイドまでは吊り橋などがあり眺めがよく得した感じになった。道はよく整備されていた。高齢の登山者が多かった。
何故「香肌11」に高鉢山が入ってないかと考えて、これは飯南と飯高の政治的な選考かとも思ったが、烏岳の方が眺めがいいので納得した。
〇堀坂山
周回だとCTは5時間。少しでも早く下山し帰路につきたいところだが、3座目ともなるとさすがに疲れた。
森林公園のハイキングコースなのでよく整備されている。特に迷う所はないが長い。山頂の見晴らしはいい方だ。堀坂峠へは急な坂だが、観音山までは緩い登りだった。
1日に3座はせわしない。