日光・那須・筑波

2023年06月18日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 自転車
最初は飯田ダムに駐車しました(トイレあります)。
まずは自転車で朝房山へ向かいます。
最初は飯田ダムに駐車しました(トイレあります)。
まずは自転車で朝房山へ向かいます。
ここから歩きです。
ダムからここまで自販機や店は無かったです。
ここから歩きです。
ダムからここまで自販機や店は無かったです。
ここまで車でも来れそうな感じの道でした。
朝房山に着きました。
自転車でダムへ戻ります。
ダムに戻りました。
少し休憩して国見山方面へ自転車で向かいます。
ダムに戻りました。
少し休憩して国見山方面へ自転車で向かいます。
Googleマップのナビ案内に従ったところ、車を前提としたキツいルートを案内されてしまい、距離とアップダウンが多く疲れました。
ここから歩きます。
ここから歩きます。
ここまで緩い登りでした。
ここから少しだけ急登です。
国見山に着きました。
飯田ダムに戻りました。
国見山からの帰りはGoogleマップの徒歩モードのナビで戻ったので気持ちのいい楽なルートでした。
尚、途中、お店や自販機は無かったです。
飯田ダムに戻りました。
尚、途中、お店や自販機は無かったです。
愛宕山駐車場に駐車して鐘転山へ向かいます。
鐘転山に着きました。
半袖だったためか、途中、小さな虫に腕をチクっと2回嚙まれました。
鐘転山に着きました。
愛宕山の駐車場に戻りました。

感想

笠間十名山達成まであと3つなので、今日はそのために登ってきました。
どの山も短時間で登れる山だったので朝房山と国見山は飯田ダムから自転車で移動して登ってみました。
自転車も気持ちよく走れ、良い運動になりました。

てらやんさん笠間十名山完登おめでとうございます😊

朝房山はそっちから行けたのですね!知りませんでした。
国見山も鐘転山も見るべき場所もない地味な山なのでピークハントに徹した1日でしたね😁

自転車あるといいなー
2023/6/18 22:03
まどかさん、ありがとうございます😃

朝房山は、まどかさんが登られたルートで(木葉下口から)登るのが普通みたいですが、駐車スペースが2台分しか無いらしく不安だったので西側から自転車で手っ取り早く登っちゃいました😅
同じく国見山も駐車スペースが微妙そうだったので登山口まで自転車で行きました。

自転車は車に積載するのが、やや面倒ですが、今日みたいなピークハントの時には便利だと思います😃
あと、デポしてピストン回避にも使えそうです😁
2023/6/18 23:02
てらやんさま

笠間十名山おめでとうございます🎊
10個なので、狙いやすいようで狙いにくい?山ですよね、自転車併用の知的作戦登山お疲れ様です😎

Google Mapは私もよく利用しますが、徒歩ルート、自転車ルート、など利用するものに合わせて選択しないと痛い目に合うことがしばし😅でも便利ですよね〜♪

虫刺され、その後大丈夫でしたか?小さくても後々身体にきたりするので厄介です((( ;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2023/6/19 8:54
山のロザリアさん、ありがとうございます😃
笠間十名山は普通なら、なかなか行かない地味な山が多いように思います😅
でも、自宅(つくば市)から近かったので意欲が湧いて達成できました😁

Googleマップのナビ機能、すごく便利ですよね。
地図データが車のナビよりも新しいので最近は車の移動時にもよく使います。
山は圏外になることが多いですがオフラインマップを事前にダウンロードすることも出来るみたいです😊
北関東はまだ自転車ルート未対応みたいですが徒歩ルートでも全く問題無し。大変重宝しています😁

虫刺されは今のところ傷跡も倦怠感も無いので問題は無いと思います😃
チクっとして手で払った時に固めの小さな虫(2〜3ミリ?)が貼り付いている感触があったのでマダニだったのかもしれません😣
でもマダニであれば麻酔物質を出して痛まない筈ですが痛みました。
私の滝汗に負けて麻酔が流れちゃったのかもしれません😅