草戸山(城山湖)

2015年01月12日(月) [日帰り]

JR相原駅
JR相原駅
天候
アクセス
JR 橋本駅 相原駅
コース状況/
危険な箇所等はありません。
その他周辺情報 一般道を歩いている時はコンビニがポツポツとあります。
今日は、山行というより本当に散歩(山歩)です。
相原十字路を左折します。なんとなく、ケロシンが入ったフューエルボトルを忘れたような気がする。
鳥よけかな。
ここが、最後のコンビニの筈。フューエルボトルの件はアルコールストーブがあるからなんとかなるだろうという判断をしました。ただ、アルコールの量は60ccなので微妙。ラーメンは厳しいかな。
城山湖まで3キロ弱です。
ここから行けるなんて知らなかった。でも、行ってみましょう。新しい道はワクワクするよね。
階段ですな。
こんなところもあったんだね。
道標の役を果たしていない道標ですな。向いている方向が違いますよ。
それにしても、気持ち良いハイキングコースです。
場所がなかったら、帰りにここでご飯でも良いかな…なんて事を考えながら歩いています。
評議原というらしいです。良い場所がありますね。
ここに、合流するのか。
いつもの階段ですね。
八王子方面です。ここからの展望が好きです。
ゲートを通ります。
城山湖に到着。
階段ですね。
またまた階段です。
町田市最高峰 草戸山。最高峰と言っても、城山湖の周りで最も高いわけではないんですよね。あくまで、町田市での最高峰。町田市の最高到達点はどこなんだろう。やっぱり、草戸山なんでしょうかね。
やっぱりフューエルボトルは忘れてたので、アルコールストーブでお湯を沸かします。本日の食材は、ビール、缶つまの牡蠣、おにぎり、中華スープのフリーズドライです。
Esbitの五徳にシェラカップが乗らない事が判明したけど、自作アダプターがあったのでした。これは、今日のストーブの予定だったウィスパーライトインターナショナル用に作ったものです。
缶つまの牡蠣をつまみにビールを飲みます。
缶つまの残り汁と、水を火にかけます。
沸騰したら、おにぎりと中華スープを投入して完成です。
草戸山からの展望。
草戸山は町田市最高峰だけど、城山湖の周りにはもっと高いところがあるわけで…
ふれあい休憩所から城山湖。
帰りは普通の道を選択。余談ですが、私は、以前、ここに車で閉じ込められた事があります。
あれ?
またもや、飲んでいるし…
あれ?
またもや、飲んでいるし…
相原駅に到着。

MYアイテム
tarancho
重量:-kg

感想

本日は徒歩で行ける城山湖に行ってみる事にしました。

ハイキングコースがあるなんて知らなかったのですが、綺麗に整備されているし、ベンチも所々に充って、なかなか良いコースでした。

難点は、実際には車で行ける事と、駅からのアクセスがいまいちなところでしょうか。

【簡易雑炊】
おにぎりと、中華スープの元で、簡易雑炊を食べたけど、結構美味しい。やっぱり、寒い日は温かい食べ物が欲しくなる。燃料を忘れるという失態はあったけど、予備のストーブと燃料があって良かった。

【町田市最高峰】
町田市最高峰の草戸山ですが、山っていう感じがしないですよね。すぐ近くにもっと高い場所があるからね。
最高峰と最高到達点は必ずしも一致しないので、もしかしたら、もっと高い場所があるかもしれないですしね(調べてないけど)。

----
2018.1.12追記

過去のレコを読んでいると、なかなか面白い。
この時は、一般道で城山湖に行こうと思っていたんだけど、たまたま、ハイキングコースを発見し、そして、評議原という場所を発見した日だったという事ですね。
その後、評議原では、何度も外ごはんを作る事になったんだよね。最近は行っていないけど。