雲取山

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
距離は長いけど全体的に登っては平坦の繰り返しのようなコースなので筋肉には優しいコースかなというのが感想。でもやっぱりそこそこ距離はあるので下山してから筋肉の疲労を感じる。危険個所はちょいちょいあるが、よそ見しなければ大丈夫。
県営駐車場到着時には満車でしたが、運良く直ぐに一台が出てくれて無事駐車できました。幸先いいぞ〜
さあ登って行きましょうか
歩き始めて20分も経たないのに既に汗だく
1時間で到着しました。
空腹で身体が栄養を欲しているのが分かるが、次の小屋まで我慢しよう
ど真ん中にデカイ岩
七ツ石小屋を出て20分ほどで登頂
ここに着くヘリにお世話にならないようにしよう
写真よりも角度があるけど楽勝
これがベストショットかな。
雲取山山頂はガスで何も見えないはず
これがベストショットかな。
雲取山山頂はガスで何も見えないはず
雲取山に登頂しました。
東京で一番高い山だ
やはりガスってて何も見えない。
また来いという意味かな?残念
同じ道を歩くのは嫌なので行きに通った七ツ石山の方ではなくて巻き道を選択
巻き道面白い
マムシ岩
さあ残り一気に下るぞ

感想

今回も夜勤明けでの登山。というかこれしか選択がないのが辛い。
職場からは自家用車を使うも高速使って渋滞にはまり駐車場まで3時間、到着時には若干疲れ気味で気合を入れなおす(笑)
しかしここで少し食事をとっていればと後になって後悔するほど同所から小屋までガス欠パワー不足で気合だけで登りきりました。序盤緩やかに登るコースで良かった。小屋でがっつり食べてからは復活しましたが調子に乗り過ぎてペースを乱し脹脛に張りを感じ少しペースを落とす。そういえば2か月ぶりの登山だった。
コースとしては登山口から七ツ石小屋辺りまでは緩やかに登って行く感じで、七ツ石山の方へ向かい雲取山山頂を目指すと所々傾斜がきつい箇所が何か所がありますが、普段から山登っている人ならそれ程きつくはないと思います。登っては平坦な道というのが山頂まで続くルートなので距離が長いですが、筋肉疲労は思ったよりなかった感じでした。でもやっぱりそこそこ距離があるので下山した時には少し疲労を感じました。