関東

アクセス
周回するため、水郡線西金駅前の駐車場に駐車
コース状況/
数箇所、登山道に崩壊があるが、危険というほどではなかった。
西金駅前の駐車場
やっと、ここから山道
釜沢越
中央鷹取岩、奥男体山、左奥長福山
鷹取岩
近づいた男体山南壁
大円地越
・・・・こんなの出来てた
男体山頂、東方向
男体山頂から西方向
那須山塊アップ
山頂から南方向、左が鷹取岩の岩稜コース
男体山麓駐車場
滝倉集落から見上げた男体山頂

感想

先週、赤城のスノーハイクが、アクシデントで中止になっちゃったので、今週は近場で憂さ晴らし。
10年ぐらい前に不動滝上の国体コースから袋田までのコースをやって以来、久しぶりの男体山です。
車で行くと周回にしないといけないので、水郡線西金駅前の駐車場からスタート。
・・・今回は車道歩きが長いんだよねェ・・・。
湯沢温泉を通過。なんと温泉宿が廃業して廃屋になってた・・・いいお風呂があったんだけどなァ・・・。
ヘアピンカーブの車道を登って、今日は直接釜沢越へ。
奥久慈パノラマラインとの交差点からようやくの山道。
伐採跡が崩壊している急斜面を登りきると釜沢越、スタートから1時間以上かかってしまった・・・。
ここから今日のハイライト、鷹取岩から男体山への岩稜コース。
左側が絶壁になっている道を、遠くに日光連山や那須山塊を眺めながらブラブラと。
こんなにアップダウンがあったかな?と巻道や凍った鎖場を過ぎて、大円地越に到着。時間は11:40。ここでランチパックと缶コーヒーの昼食。
昔は屋根があった東屋も露天のベンチとテーブルだけになっていて、ちょっと寂しい雰囲気。
男体山頂に向かう道は朝の霜が溶けて泥濘気味。山頂への途中にスカイツリーと同じ高さとの看板が出来てた。
山頂は期待通りの大展望だけど、人気の山なので人が多くて、写真を撮るのも一苦労。
遥か遠くの日光連山や那須山塊を眺めて休憩のあと、北に向かって出発。
袋田まで行こうかとも思っていたんだけど、車の回収が大変なのと、この先の道が面白く無いのとで、これまで使ったことのない滝倉への道を選択。
登山道から正面に見える長福山は、当初の予定では、帰りに登ろうと思っていたんだけど、山頂付近まで植林に覆われ、展望はなさそう。
何度見ても全く登高意欲が沸いて来ないので、長福山登山は中止。
降りてきたところは思っていたより大きな男体山麓駐車場。男体山はここから登るのが一番早そう?
帰りは長い長い車道歩き。西金駅到着は15:30でした。