初の奥武蔵、正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子の権現 〜足腰の神様に祈願〜

- GPS
- 04:19
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,024m
- 下り
- 1,135m
コースタイム
- 山行
- 3:30
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 4:18
8:18 伊豆ヶ岳登山口
8:46 小高山
8:58 正丸峠
9:21 五輪山
9:33 伊豆ヶ岳
9:45 古御岳
10:04 高畑山
10:16 中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)
10:31 天目指峠
10:59 子の権現
12:08 秩父御嶽神社第一駐車場
12:16 吾野駅
| 天候 | 晴れ→曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
行きは正丸駅、帰りは吾野駅を使用しました。 正丸駅付近、コンビニはなし。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
木段が崩壊しそうな箇所や、意外と急な下りではスリップ注意。 男坂では落石に注意が必要。 |
| その他周辺情報 | 下山中にある浅見茶屋は素晴らしい。 |
写真
感想
初めての奥武蔵へ行って来ました。
選んだコースはゴールデンコースの正丸駅→伊豆ヶ岳→子ノ権現→浅見茶屋→吾野駅です。
目的は2つ。
�足腰の神様に祈願。
�浅見茶屋のうどん。
花粉症がつらいかなーとビクビクして厳重にマスクも二重に装着。
しかし、尾根に出るまでの登りで暑くなり、まずはマスクから鼻を出して、呼吸がしづらいので口も出してしまった。
マスクはあごにかかっているだけ...。
当たり前だが意味がないので、マスクを外してどうとでもなれとスタスタ歩く。
尾根に出て、せっかくだから正丸峠も行くかとピストンして、改めて伊豆ヶ岳へ向かう。早歩きと小走りのミックスでトレーニングモードで気持ちのいいトレイルを進む。
男坂は落石の危険があるので、ガシガシ登らずに慎重に足元を気をつけて登る。
上部から左へ巻いてしばらく行くと伊豆ヶ岳山頂に到着。
休むことなくその後はいくつかのピークを越え、あいかわらず気持ちのいいトレイルを進む。
天目指峠から子ノ権現への地味ーな登りの繰り返しに汗が噴出すも、目的地の子ノ権現に到着。
でかい白い手になんだこりゃと驚き、生で見たでかい草鞋におののく。
足腰の神様に、自身の安全登山とつりやすい右足の回復を祈願、また遠く離れた山友の術後の無事な回復を祈願する。
お守りも購入して次の目的地の浅見茶屋へ向かう。
浅見茶屋、なんでしょう、不思議と心落ち着く癒しの空間でした。
土日だと人、人なんでしょうが、平日の正午前とこともあり、店内は車でいらしてたご夫婦と私だけ。
肉汁うどんを堪能し、危うく「甘味」の二文字に道迷いに陥りそうでしたが、無事に正規ルートに復帰して腹八分目で収めることができました。
浅見茶屋、再訪したい癒しの空間でした。
さてさて、最後のトレーニングは吾野駅までの3.2キロのjog。
下り基調なので気持ち良く走って、駅に到着しました。
初めての奥武蔵は、気持ちのいいトレイルに魅了され、浅見茶屋に大満足でした。
おしまい。
がーねっちん










ガーネットさん こんにちは〜♪ 田露鳩で御座います<(_ _)>
ガーネットさんが初奥武蔵というのがビックリですよ!
鳩も2週間前に武甲で初奥武蔵になりました〜
浅見茶屋の肉汁うどんは上手そうですね〜
山道にミッキーのお手手があるんですね!
事前に情報がなければ・・おそらく・・ぶったまげますね!
鳩も奥武蔵にお邪魔する事があれば、次は間違いなく伊豆ヶ岳です
花粉で辛かったでしょうが・・お山を歩けた事がなによりでしたね!
内容の濃い伊豆ヶ岳!お疲れ様でした〜(^^)/~~~
田露鳩さん、こんにちはです。
お早いご訪問とコメントありがとうございます
はい、実は奥武蔵初なんですよ、埼玉県民なのに...。
富士御坂、南アルプス好き病のせいだと思われます(笑)
浅見茶屋、おすすめです
というか伊豆ヶ岳に行く際は、是非とも立ち寄ってジュルジュル、およだを
そして花粉なんですが、鼻、口全開で行ったのですが、なんともないんですよ
コメ書いている今もなんともない。
明日になったらたっぷりと吸い込んだ分でくしゃみ連発の刑に処せられるかもしれませんが。
今月はあと何回かお山を歩けそうです
ありがとうございました。
そちらはまさに 春爛漫ですね〜!
しかしこちらは時折暴風雨に見舞われてましたよ(^_^;)
なんだこの差は・・・
きっと山友を想うガーネットさんの人柄が 空にも通じたんでしょうね!
わたしも見習って 晴れ間を呼ぶ男になりたいもんです(^_^;)
明日の刑もきっと 穏やかに済みますよ(^.^)
棟梁さん、こんばんはです。
温かいコメありがとうございます!
やはりそちらは暴風雨ですか
こちらも風はだいぶ強く吹いています!
(山歩き中はほぼ無風でしたが)
晴れ間を呼ぶ男、その答えは…
基本的に単独歩きだから天気予報にあわせやすかったり
ただ今日は前から予定していたので、良かったです
明日を待たずに刑の執行が始まりました…。
ガーネットさん こんばんは〜
14キロお疲れ様です
こんな感じの山歩きもいいですね
関東は桜まで咲いちゃって春ですね〜
こちらも今日の大雨でかなり山の雪も溶けたと思いますが、桜の花はまだまだです
ガーネットさん、4月下旬にこちらに来てまた桜を楽しんで下さいね〜
ゆっくり休んで下さいませ
ponさん、こんばんはです。
みなさんの雪レコとは、真逆な春爛漫レコへようこそ
鳳凰は天気、降雪あったっぽいのでずらしました。
連休も取れたことなんで、そちらの界隈にお邪魔します
満開を迎えた桜も、今日の強風で散ってしまうかも
そちらでまた桜を楽しみます♪
あっ、白いカモシカの写真、感動もんでしたよー
わんばんこ〜
takusannどすえ <(_ _)>
No,11 誰の唄?
∋笋肋走りすると両すねの筋肉んが痛くなるのはなあぜ?
アジカニのソラニンてあぶないクスリ?(毛生え薬?!)
No,28のモニュメントは夜中にジダンさんと一緒に徘徊するんですか?
No,29 たぶん棟梁の草鞋だとおもうんですけど
No,31 あたまにタコのっけて「ん、ぱあ」ってボケているしか見えません
Ю見茶屋でピテカントロプスになれた〜?
╂見茶屋から駅までは原チャ?
関係ないけど棟梁とピテカントロプスはどっちが先なんですか?
ガーネットの春休み大人こども相談室係
よろしくおねがいいたしま〜す
takusan、こんばんはです。
ヅラネタをいつか譲り受けるジダンこと、ワタシです。
そして難解な春休み大人こども相談室の開催ありがとうございます…。
①えっ、ブルーハーツの名曲じゃないっすか?
②主治医のハムさんにご相談くださいませ
③もしも毛生えクスリなら、フサフサです
④ナイトランを応援してくれるいい奴
⑤棟梁さんは裸足では?
⑥うっ
⑦木星に近づけません
⑧猿岩石風にヒッチハイク…シテナイアルヨ
⑨ワタシノケガヌケハジメタガサキカモ
ってこんなんじゃダメですか?
あっ、浅見茶屋のうどんの汁は関東風に醤油ベースらしいです。
面白いコースでミッキーマウスの手に座ってみたいかも。何より花粉症なのに奥武蔵へ足腰な神様に祈願♪ ありがとうございます! 術後の経過は良好で、リハビリも順調です。リハビリの先生にも筋力強化、筋力保持の仕方ど教えてもらってます。ガーネットさんの祈願によりパワーアップ間違いなし。ホンマにありがとう~
明日は刑が下らぬことを祈ってます!!ってかきっと大丈夫なはず!!
nanchiさん、こんばんはー。
って、まだ起きてたん?
奥武蔵、nanchiさんが訪れるには大々遠征ですね
その際は是非ともミッキーの手にのっかってみて(笑)
リハビリ順調なようで何よりです。
看護士さんに褒められながら、先生の筋力トレーニングガンバです。
パワーアップして、南アルプス深南部へgo
刑の執行はくしゃみ、鼻水と始まったけど、オススメ鼻炎薬でおさまった!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する