葛城高原・二上山

二上山 〜 奈良「二上神社」のコースが "超" 初心者向き...ウソやん💦

2023年12月17日(日) [日帰り]

アクセス
・道の駅「ふたかみパーク當麻」🅿起点
コース状況/
・登山道途中の休憩ベンチ前方に"倒木土砂崩れ"通行遠慮してと、所々表示が薄くなった立札...皆さん行かれてるので進んだが、該当箇所と思われる場所で倒木の根元を通過できるよう修復されていて、問題なく登ることができた。

・YouTube「ぬいチャンネル」で3歳女の子ぬいちゃんが登り、1年後の同じコース再登山のタイトルが "超初心者コース"...なので登ってはみたが、何でやねん...急坂が次々..."楽々"やなんて、悔しいけどそんな楽や無かったで〜😓💦
その他周辺情報 ・道の駅「ふたかみパーク當麻」の営業は9〜17時だが、レストランは10時〜15時。
「道の駅ふたかみパーク當麻」
ミカンなどを購入して、出発👩‍🦯👨‍🦯  11:00
晴天なれど...風強し🌀🌫🌫🌫
「道の駅ふたかみパーク當麻」
ミカンなどを購入して、出発👩‍🦯👨‍🦯  11:00
晴天なれど...風強し🌀🌫🌫🌫
道の駅から北へ...
北風〜ヒュ-ン ヒュ-ンヒュルルンルンルンルン♪
ふゆでござんす ヒュルルルルルルン〜♫♪
う〜かんたろう寒いぜ!!💢

池そば路上に松葉がいっぱい...
道の駅から北へ...
北風〜ヒュ-ン ヒュ-ンヒュルルンルンルンルン♪
ふゆでござんす ヒュルルルルルルン〜♫♪
う〜かんたろう寒いぜ!!💢

池そば路上に松葉がいっぱい...
おっ~🤎
全部三つ葉...高野山なら"三鈷の松"でラッキーなのにね...😁
池堤防角に道標、左折...
・二上神社(ふたかみじんじゃ)
・加守(掃部)神社(かむもりじんじゃ)
・倭文神社(しとりじんじゃ)
何やらややこしいけど...三社の合体したお社のようで...。拝殿頭上には「倭文神社」額...奥には「掃部神社」のカニさんマーク額🦀 お参り🙏して...
・二上神社(ふたかみじんじゃ)
・加守(掃部)神社(かむもりじんじゃ)
・倭文神社(しとりじんじゃ)
お社拝殿左手を上り、害獣防止柵を開閉して本格的登山道へ...いきなり急登木段、さらに見通し無いし緩くも無い道を登り行くと、休憩ベンチ...そこに"この先倒木..."のくすんだ立札あるも、皆さん進まれるので、先へ...
木段などの補強鉄筋が飛び出た部分に、ず〜とピンクテープ...距離も有り、大変な作業に感謝!
突然...不意に、今までの道にはふさわしく無くしっかりした、建物に付けるような鉄製階段...なんか異次元感覚やな😺
"うつそみの 人にある我れや 明日よりは 二上山を 弟背と我が見む"
途中、道端の小枝に木の短冊...大伯皇女(おおくのひめみこ)の和歌 ...刑死した弟の大津皇子(おおつのみこ)を想い慕った挽歌...相方にその悲劇の経緯を話しつつ登りゆくと、やっとこさ「大津皇子二上山墓」...前回は周囲を一巡したので、拝礼して先へ...
葛木二上神社前で、拝礼後少し休んで...
雄岳山頂(517m)着...けど風が強く寒いので、直ぐに山頂標の裏手東側から「出逢いの広場」へ...。 13:04
しまった!...山頂の温度計確認するの忘れた...何度やろ🤔サブ〜🌫🌫🌫
「出逢いの広場」...丸太ベンチが新調中のようで、有り難いな🙏  13:12
それにしても風は一段と強くビュ〜ビュ〜吹きさらし🌀
広場奥の手造り休憩東屋...ちょうど3名の方が休憩を終わり出て来られ、どうぞとの事で利用させていただくことに...
三方をシート(両サイドは細かい網目状)で囲ってるので、風は遮られて快適!
ボランティアなのか、作業される方の休憩場所なのか、整理されている。
ここで昼食...例によって、極力廃棄を無くし全部いただくため、添付粉スープを少なくし減塩したカップ麺に、カットサラダを加え、おむすびは焼いたり、麺の少なくなったカップに混ぜておじやにしたりと...。
風除けにもなるステンレスコンロ台は、以前見ておられた方々がいいねと仰ってたので、余計な😅ご紹介を...。Amazonで購入した「折りたたみコンロ 焚き火台」で、平たく畳める。中華製だが、国産?も含めて幾つかタイプが有るようだ。底板は上下でき、アルコールや固形燃料にも対応可能。
コンロ台は、折り畳んだサイズが約21×16×厚さ3cm程度、重量約800gなので、袋に収納していい具合にザックに収まる。
さて、他の方が来られないので、珈琲でゆっくり寛いだ後、馬の背へ。
広場からの眺望は比較的良く、六甲の山並みや...
堺や泉方面の街並みや連山も...。
アップで見ると...六甲摩耶山あたりからの再度山・高取山・須磨アルプスに至り、須磨の旗振山・鉢伏山から海峡に向かって下り行き...
明石海峡をわたって、まるで岩屋から淡路の峰々へ繋がり行く様に見えている🧐
この短時間の撮影で、指先が凍えてガチガチ...体感温度は氷点下...?
風を遮り陽の射し込む木立の中、かじかんだ手がゆっくり温まって行くのを感じつつ、雄岳西側を巻くように下りゆく。  14:28
南側に、雌岳の木段と広場が見えるが、人影は確認できず...雌岳山頂広場は、もっと寒いだろうなあ🙄
「馬の背」...雌岳へは登らず、岩屋峠から「祐泉寺」へ下りることに...。   14:40
「万葉広場」あたりの笹原が刈り込まれ、咲きこぼれるサザンカから笹原を紅に散り染めた花びら...
一段と鮮やかな広がりが映えて...
その美しい光景は、下りゆく岩屋峠付近でも...🤗
岩屋峠ベンチで一休み。 15:10
ダイトレ方向へ向かう方が通りゆく...この次はダイトレを竹内峠へ下りて、岩橋山へ行ってみたいなあ...。🙄
風の途絶えた谷間を「祐泉寺」分岐へ。
水場...そこへ至る上方に万葉歌の立札...
 " 山吹の 立ちよそひたる山清水 汲みに行かめど 道の知らなく "
高市皇子が異母姉十市皇女の死をいたんだ...これも挽歌。
風の途絶えた谷間を「祐泉寺」分岐へ。
水場...そこへ至る上方に万葉歌の立札...
高市皇子が異母姉十市皇女の死をいたんだ...これも挽歌。
立木に張り紙...ベンチなどにも有った祐泉寺住職のメッセージ...
天台宗「祐泉寺」...山門が「馬の背」に至る登山道...やはり通行止めの掲示板...    15:35
YouTube登録いたしました🙏「気ままな坊さんチャンネル」...なかなかスピリチュアルなページも...😌
「祐泉寺」からは趣のある車道...
大池手前の公園へ下り、釣り池からの流れを渡渉して行くと、東屋の向こうに🚻...利用させていただき...
「大池」端より望む「鳥谷口古墳」の向こうに、柔らかな陽光を浴びセピア色の冬枯れに向かう "ふたかみやま"...
下り行く先に大和平野と青垣の山並み...もうすぐゴールV✨  16:15
" 3歳でも楽々登った "" 超初心者コース "なんだよね〜💜💦 でも、二上山は楽し〜ね...寒かったけどね😂

ぬいちゃんねる 【登山娘】
・関西の初心者おすすめハイキングコース二上山をおしゃべり娘と楽々登山
・ 雄岳と雌岳を通るわかりやすい初心者コースをぬいちゃんと楽しく登山したよ

ぬいちゃんねる 【登山娘】
  ご覧いただき
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️