京都一周トレイル:北山(西部)金閣寺・長坂道~高雄

- GPS
- 05:20
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 522m
- 下り
- 485m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復)JRバス(周山街道線 京都行き)高雄バス停 |
写真
感想
京都一周トレイル北山(西)は、数回歩いていますが弟が初めてとのことで「山の家はせがわ」で 昼食を摂ろうと話が位置し 金閣寺から長坂道を通るルートを選択しました。自分たちの体力からだと昼食時間と高雄までの時間を考えると金閣寺の出発は、『10:00』です。
平日の金閣寺は、静けさを横目で見ながら長坂道に向かいます。日差しは少し和らいだようにも思いますが直射日光は、熱いですが「吟松寺」まで来ると気持ち良い風が吹いています。
ここ 「長坂道」が本来の出発地点です。
長坂道は、いきなりの急坂で600mで90m登り。15%(8.6°)
京見峠までは、2400mで269m登ります。11%(6.4°)
結構キツイ登りが続きます。
喘ぎ喘ぎ登っているとスッと抜いて行かれるご婦人がいました。二人で思わず”あれ位”になりたいと呟きました。
その後 ご婦人には、「沢ノ池」の手前ですれ違い思わず声をかけました。同じルートでは、無かったようです。
「山の家はせがわ」では、名物のハンバーグセット。弟は、カレーを頂き出発しました。
道票北山70に出て、南側が開けると風もあり涼しくなります。
道票北山76の上ノ水峠は、行くさ路にも分かれているのと案内板の表示がややこしいので要注意です。(弟は、間違えそうになりました)
沢ノ池には、釣り人が竿を垂れて居ましたが何が釣れるのかな?水が青く綺麗な池です。
道票北山82は、仏栗峠で、85には最後の急坂(下り)が待っています。
大分雨に洗われて土が流れたのでしょうか?厳しいことになってます。
一歩一歩慎重に歩きましょう。福ケ谷林道への下り口は、道が崩れて細くなっていて茅をかき分けて進みました。
道票北山87(白雲橋)に出ました。ホッとして少し歩いたところでバスが来ました。バス停までは、少しあります。走る余力は残っていません。定刻通りに来たようで、30分待ちとなりました。
おかげでビッグで美味しいアイスクリーム(400円)を頂くことが出来ました。
延長トライは、いつになるかな?



いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する