九州・沖縄

一本松公園にて黎明に浮かぶ石の風車♪狙いで撮るもイマイチ💦
と)夜明け前より活動開始
一本松公園にて黎明に浮かぶ石の風車♪狙いで撮るもイマイチ💦
ヤシの木の方がまだマシやったかな?
朝!
不動岩が見えます
朝!
不動岩が見えます
九十九曲りに苦戦しながら
カニのハサミ岩で石積んでみた
カニのハサミ岩
怖くないんかな?
集合写真
蟹足岳山頂
そして八方ヶ岳山頂
今日も緑が綺麗!
見晴らしスポットで
こま岩の上に石積み
ナツエビネが満開
アップで
みなさん 無事下山!
yokayamaさん差し入れのコーラがうますぎて感謝!
イシガケチョウがいた

感想

1年前からtaro213さんにリクエストされてた八方ヶ岳をやっと実行する事となり、公募したところ何と10名もの参加表明💦
無風だった下見の時より遥かに快適な微風コンディション、キツイながらもみんなで登れば頑張れる。
私用にて最後まで案内できず山頂からお別れしたのが申し訳なかったですが、皆さん笑顔で下山され安堵しました😊

8月10日辺りが一年で一番暑いようなイメージがあるその日にTeam yokayama登山会@八方ヶ岳。

反時計回りにカニのハサミ岩を最初に攻めます。
出だしからの急登
ロープを掴んで がれ場を凌ぎ
チェーンとハシゴ頼りの岩場をクリアーしてカニのハサミ岩へ。

恐怖の絶壁ながらも素晴らしい眺望が乱れた呼吸と切れかけたスタミナを修復してくれます。

しばし景色を楽しみ 地味に膝にくるアップダウンのルートを辿り八方ヶ岳山頂へ。
集合写真を撮り 木陰のランチタイムを過ごして
緑が美しい沢沿のルートを快調に下り
お目当てのナツエビネの可憐な姿を目に焼き付けて周回を終えました。

yokayamaさん 差し入れのコーラ!まじ美味しかったです。
トシさん 今回も下見からのリーダー役 ありがとうございました。
ご一緒したみなさん!次回の山行もまたよろしくお願いします。

朝からエアコン三昧の毎日、真夏の山行き大丈夫か心配でしたが、思い切って参加させてもらいました。
登山口を通り過ぎて林道歩きが続きます。振り返るとそびえ立つ蟹のハサミ岩の勇姿、かっこよ。
急登続きで、木の根を掴んで頑張ります。そして、蟹のハサミ岩からの絶景と皆んなのとびきりの笑顔。
八方ヶ岳山頂までの九十九曲も地味に辛い。
そして、山頂。皆様お待たせいたしました。
集合写真撮影後、木漏れ日の中でのランチタイム。一息つきました。
踏ん張りの効かない足に注意しながらの下山。
夏えびねと出会えました。
男滝、女滝を眺めながらやっとこ登山口へ。
Arcさんのロクバラ、地震に耐えてました。
yokayamaさん、差し入れのキンキンの飲み物ありがとうございました。
toshiさん、Arcさんいつもいつもありがとうございます。
ご一緒した皆様、バテバテでしたがとても楽しかった。また、よろしくお願いします。