記録ID: 7149653
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山
金峯山
2024年08月17日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:37
- 距離
- 2.3km
- 登り
- 275m
- 下り
- 271m
コースタイム
天候 | 山頂はガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
山頂の本殿まで参道が続いています。所々急な個所や崩れた箇所はありますが、概ね歩きやすい道でした。 |
写真
撮影機器:
感想
夏の遠征第五弾は金峯山です。
午前中は笙ヶ岳登って、夕方ぷらぷらと山頂まで行ってきました。
山頂のお宮にお参りして展望台に出たら真っ白ガスって展望無しでした。
この日は赤川の花火大会でしたが、全然見えなさそうなので、急いで一段下の展望地に降りて暫し鑑賞。でもだんだんと雲で見えなくなってきたので、サクッと下山しました。晴れてれば庄内平野を一望できるみたいだったんだけど残念。
全国的にも有名な赤川花火大会。
もしかしてみられるかなぁと鳥海山の帰りに鶴岡郊外にある金峯山へ。
山頂までちょっと急ですが、きれいに整備された参道を上りました。
山頂展望台は残念ながらガスに覆われて真っ白でしたが
少し下の開けた場所でオープニング花火を見ることができました。
母狩山への縦走路もあるようなので晩秋のころ、また歩いてみたいなと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する