箱根・湯河原

箱根山(駒ケ岳、神山、冠ケ岳)

2014年06月01日(日) [日帰り]

早雲山分岐
大涌谷登山口
天候 はれ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[行き]小田原駅BS(8:10発)- 箱根園BS(9:10着) 箱根園ロープウエイ(9:20発) - 駒ケ岳頂上駅(9:30着)
[帰り]大涌谷ロープウエー(13:42発)- 早雲山駅(13:50着) 早雲山ケーブルカー(13:53発)- 強羅駅(14:03着)
コース状況/
特に危険な箇所は有りません。
駒ケ岳頂上。本日は、ここから始まります。ちょっとズルです。
いきなりの富士山です。何も努力していないのに、いきなりの感動!
ロープウエー駅。厳つい建物です。もうこの時間でロープウエーで降りていく人たちがいます。
防ケ沢分岐。ここで行きたい方を間違えた。寝ている立札を馬鹿にしたのでバチがあたったか。
早雲山分岐。ここからリカバリます。考えてみると、本格的に登るのはここからになります。
神山。ちょっと広めの広場でした。眺望よくなく、次に向かいます。
冠ケ岳。すごく狭い場所でした。眺望はまあまあでしたが、いかんせん虫が多く、閉口しました。
アサギマダラ。長い旅の途中かな。期待しない出合いがあって、うれしいです。
大涌谷の脇を通る。もくもくしています。人が一杯だな。
大涌谷から冠ケ岳。ここを登ったんだ。
大涌谷登山口。お疲れ様でした。他の皆さんは噴煙地からの帰りですね。
強羅箱根ケーブルカー。初めて乗りました。
箱根湯本にて。十六夜でみょうがそば。火照った体にみょうが、良かったです。

タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[バス]
箱根のバスは大変便利ですが、ここ箱根園に来るバスは少ないので、気をつけましょう。

[駒ケ岳山頂]
たまには、ロープウエーで楽チン行程でも良いかと思い、駒ケ岳山頂から登山を始めることにしました。もはや登山ではなく、下山から始まります。
ロープウエーは満員。芦ノ湖の風景を満喫です。

ロープウエーを降りたところから、いきなり富士山が見ることができます。芦ノ湖の景色の良さも加えて最高です。何もしないうちから、ご褒美です。

[防ケ沢分岐]
山頂にも多くの人が居ましたが、何かの団体登山で、続々と防ケ沢方面から人が供給されてきます。分岐までは結構な渋滞でした。

防ケ沢分岐の立札、寝ちゃっています。ここで、少々間違いを。冠ケ岳方面に進むべきところを「お中道」の巻き道を方に行ってしまいました。とんでも無い間違いではないのが幸いでしたが、間抜けをしてしまいました。

[早雲山分岐]
ここで、冠ケ岳・神山の方に登り返します。こんなルートを通る人はまず居ないのかな。と思ったりして、先に進みます。

[冠ケ岳・神山]
まずは、冠ケ岳から。少々広い広場ですが、眺望は全く有りません。おにぎりを一つ食べて、神山に直ぐに到着。

こちらは狭い場所ですが、金時山が見えていました。さて、ここで本格的に昼食をと思いましたが、ものすごい数のハエが飛び回り、止む無く降りることにしました。神山の神社にお参りして、早雲山分岐に向かいます。

[大涌谷]
予定では、早雲山分岐から早雲山駅に行く予定でしたが、歩いているうちに大涌谷方面に行きたくなりまして、急遽予定変更になりました。

序盤は結構な岩場を下ります。軽装の外国人・若い人が、どんどん登ってくるのですが、怪我しないでね。

大涌谷の横を通るのは初めてです。下界を見下ろすと、人の点ばっかり。相変わらず人気ですね。アイスクリームでも、お思いましたが、余りの多さにロープウエー・ケーブルカーで退散することに決めました。

[番外]
体中、硫黄臭くなっていたので、強羅駅そばの「薬師の湯 吉浜」で温泉を頂戴いたしました(800円)。同じような人がうもう一人居て、湯船の中で今年の登山暦を語り合いました。

ついでに、駅で強羅まんじゅうも購入しました。