記録ID: 7201049

栂池ロープウェイより
コース状況/
意外と岩場多め
秋の花の代表と思うのは私だけでしょうか
結構岩場続き
下はずっとガス続きでした
乗鞍手前で急にいい天気
左右で天気が違うのは稜線あるあるですね
この周辺が今日一番でした
池の青さが素晴らしい
ここにテント張ってみたいですが、ソロで4000円するんですよね、テントなのに
これも秋を感じられる実ですね

感想

お盆辺りから勤務が続いていたうえに、天気もずっと悪くてあまり高いところに行ってませんでした。
来週遅めの夏休みがあるんですが、その前にお散歩したくなりました。

流石にアルプスは日帰りは楽ではないので車はちょっと遠くなりますが、ロープウェイがある白馬へ。
とはいえ五竜・唐松・白馬は既に行ったことがあるので、白馬の最奥栂池へ。

白馬まで歩くことも考えていたんですが、ロープウェイの始発が8時な上にWebチケットのエラー、現金券売機売り切れで窓口最後尾に並ばされるというトラブルで朝待ちの最後尾となってしまい結局山頂着が9時に。

新札未対応の案内も無く券売機前まできて困ってる人がいたり、あとから開いた窓口に2人いるのに、その前から並んでいた券売機の人を最後尾に並ばせたり、流石にお粗末だなぁ・・・とちょっと幻滅。
元々白馬頂上の小屋も大池の小屋も1人2000円+テント1張り1000円なり2000円なり取られる、多分自分は白馬でテント担いで縦走することはないだろうなぁ・・・と思う残念なスタート。

頂上駅からも、下は青空も見えていたのにルート上はずっとガス、まぁ望み薄かなぁ、と思いながら歩いてました。

が、天狗原辺りで若干ガスが切れ気味になり、稜線超えたら反対側は青空のご褒美。
曇り方が逆なら大池にガスがかかってしまっていたので雲の向きに感謝。

乗鞍の辺りでしこたま写真を撮りつつ、大池のテント場を観察しつつ小蓮華山へ。
白馬の醍醐味はやっぱりこの稜線歩きだろうというような歩きやすい道。
大町方面はほぼガスかかりっぱなしでしたが、反対側は綺麗に見えて楽しいお散歩でした。

下り始めるとガスが山頂まで登ってきて、雨で足場が濡れるとやだなぁと思いながら歩いていましたが、結局雨が降ることは無く、安全に戻ってこれました。