九州・沖縄

海蔵寺
内海バス停
アクセス
JR九州の鹿児島本線「東郷駅」より西鉄バス「門前」バス停下車、帰りは岡垣コミュニティバス「内海」バス停より「海老津駅」へ。
コース状況/
湧き水でぬかるんでいる場所はありますが、迷うような場所や危険な場所はありません。敢えて言うなら、下りの「成田山不動寺登山口」付近が少し荒れていて、石で挫かないように注意が必要かなと。
スタート地点の「門前」バス停の待合所。ここで軽く準備をしてスタートです。
逆光になってますが、正面の山を目指します。
途中、立ち寄った「宗像氏貞公墓所」です。宗像氏貞は第八十代宗像大宮司だったそうです。
登山口のある「承福寺」手前からの大島方向の眺め。※写ってる島はたぶん大島だと思います。
こちらが承福寺です。安全祈願をして山を登ります。
いざ、登山スタート!
少し登ると一旦、舗装道路に出ます。さらに真っ直ぐ進めばOK。
登山道は基本的にちゃんと整備されています。門前バス停から山頂までは安全です。
トラロープが張ってある場所もありますが、そこまで大した急坂はありません。少し急な坂があっても短いです。
途中の「弥勒尾の峰」。ベンチなどはありませんが、休憩するタイミングとしてはちょうどいいのかなと。
山頂まで残り300m。
この鉄塔が見えれば、山頂はもうすぐです。ここからは大変な坂もありません。
この分岐は真っ直ぐ。確か山頂方向も書いてあったはず・・・。
湯川山山頂に到着です!標高471m。
山頂からの眺めで、沖ノ島がうっすらと写っています。水平線中央から少し右なのですけど、分かります?😅
こちらは山頂から少し進んだところの「パノラマ展望所」の眺めです。波と浜辺の見える珍しい山の展望所ですね。
下山を開始します。暫くは舗装道路です。
「岡垣成田山不動寺登山口」のほうへ。
パノラマ展望所から10分ぐらい下れば遊歩道入り口がありますので、そちらへ。
遊歩道入り口から暫くはちゃんと整備されているのですが、登山口が近づくと荒れています。石で足を挫かないように、少し注意が必要です。
岡垣成田山不動寺登山口、到着。
登山口から見えている「稲荷大明神」です⛩️稲荷大明神からさらに道なりに進めば「水子地蔵」があります(前回の登山で行ったので、今回は割愛)
「成田山不動寺」です。立派で綺麗。前回は春の来て、桜が綺麗だった覚えがあります。
成田山不動寺からも海が見えますね。
「ゆうれい坂」・・・には進まず、左の脇道に逸れます。
「海蔵寺」に立ち寄りました。
湯川山と成田山不動寺を振り返ってみたり。
ゴール地点の岡垣コミュニティバス「内海」バス停です。怪我も無く無事に下山できました👍

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

半袖で汗をかくぐらいでしたが、かなり涼しくなりました。
鈴虫の鳴き声が聞こえたり彼岸花が咲いていたりと、季節の移ろいを感じますね。

もう少しだけ詳しいかもしれない登山内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜沖ノ島の見える山頂と波の見える展望所!福岡県湯川山編〜」