記録ID: 7600600
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
宝篋山 (12月会山行)
2024年12月15日(日) [日帰り]
















- GPS
- 04:38
- 距離
- 5.8km
- 登り
- 480m
- 下り
- 484m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
1日フリーパス800円利用 筑波駅からバス利用もいる |
コース状況/ 危険箇所等 |
登り:極楽寺コース 五条の滝、こころの滝 下り:常願寺コース |
その他周辺情報 | 土浦駅近の目利きの銀次 で忘年会、 16:30スタートで予約済 2H飲み放題 4000円 17名全員参加 |
写真
装備
個人装備 |
コッヘル
お湯 500ml
各自食べる分のお餅
|
---|---|
備考 | 会から11月、12月と2回分の補助金がでた。 材料費は一人当たり400円ですんだ。 |
感想
会山行は宝篋山へ。
久しぶりに大人数での賑やかなハイキングは楽しかったです。
山頂は広く、テーブルや椅子があるのでゆっくりできます。日光の山や霞ヶ浦も見えて、いい山でした。広葉樹が多いので紅葉の時期は混みそうです。山桜もあるようなので、春もよさそうです。
お当番だったのにお任せになってしまい、リーダーluckyさんに感謝しかありません!
お鍋の具材準備や打ち上げのお店選定など、皆様ありがとうございました!
晴れた山は楽しい!皆んなで登るともっと楽しい!!
よく登る、筑波山が目の前にドーーンと見えて感動しました。沢沿いの素敵なコース、桜の咲く頃も良さそうですね。ススキにも久しぶりに癒されました。
頂上は広くて雑煮作りにはもってこいでした。
しかし餅は沸騰したお湯で下茹ですることにしたのですが、山の上は火力が弱く中々柔らかくならず困った~皆さんをお待たせしちゃいました💦餅も汁と同じタイミングで煮た方がいいのね!来年は成功させるぞ~と思っています。
これぞ会山行!! とても楽しい1日でした。たくさんの仲間とお喋りしながら歩き、山頂では展望を楽しみながら、お雑煮ときな粉餅、差し入れのリンゴやミカン等、とても美味しく頂きました。居酒屋での望年会にも久しぶりに参加し、楽しかったです。準備や料理に奮闘して頂いた皆さん、ありがとうございました🙇
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する