中国山地東部

牛曳山から立烏帽子山まで比婆山系周回(吾妻山にも寄り道)

2010年11月13日(土) [日帰り]
やまびこ1 その他1人

(GPS不調につき、烏帽子山からルート搭載、なお時刻は概ね)
9:30県民の森駐車場〜10:25牛曳山〜10:55伊良谷山〜11:25毛無山〜12:50烏帽子山〜13:55吾妻山〜15:30御陵〜16:20池の段〜16:35立烏帽子山〜16:55千引岩〜17:10越原越〜18:00県民の森駐車場
天候 薄曇り
アクセス
コース状況/
登山道として良く整備されてます。

感想

一週間空けての再びの比婆山でしたが、前回は雨、今回は黄砂と条件に恵まれません。おまけに既に晩秋で(それはそれで良いのですが)先週の紅葉真っ盛りに行きたかった・・・・。
 この山は、長い距離を歩くもよし。体力やその日の体調に合わせてコースが選べ、またトラバースコースも沢山あり、急遽体調不良で下山するにも対応できます。 しかも、ピストンではなく周回コースで出来るのがこの山の魅力です。
 更に宿泊施設やキャンプ場もあり、仝園センター〜牛挽山〜伊良谷〜毛無山〜出雲峠〜公園センター、公園センター〜出雲峠〜立烏帽子〜御陵〜池の段(烏帽子)〜公園センターと二日間で一周と色々なバリエーションが楽しめます。
 時間が余れば道後山に足を延ばすのもグッド(歩行距離は短いですが山容は非常に美しい)。

ひょっとして、お会いしませんでしたか?
こんにちは。
私が吾妻山を往復して烏帽子山直下まで来たときに「牛曳から来て吾妻山へ行って一旦麓まで下りて戻ります」とおっしゃっていて、お互いがんばりましょうという感じですれ違いましたが(10時50分ころ)、記録を見るとルートがそのとおりなので、ひょっとして私とお会いしたのではないですか?
2010/11/14 12:37
いつかお会いすることと思います。
残念ながら時間的に私たちではないと思います。
それにしても bokemon さんのタイムはすごい!(自宅出発からの行動もすごいですが)
当方は西中国山地を中心に歩き回っておりますので、いつかお会いするかもしれませんね。
その際はよろしくお願いいたします。wink
2010/11/14 18:33
了解です。
記録の編集が進んで行くところでお会いしたのでなかったことを了解しました。

今回、比婆を歩いて虜になりました。結構、全山を回る人も多いみたいですね。どの位のペースで回ればいいか分からなかったので速いペースで回ってしまいました。それに、単独では先に先にと心が進んでしまいます。

今度はもう少し時間をかけて牛曳山、伊良山、竜王山も含めた真のオールスターを楽しみに行きたいと思います。

何処かでお会いできればと思います。ありがとうございました。
2010/11/14 20:52
本当に流行ってますね
ucchanさん こんばんわ。この一月くらいに
私も含めて aachanさん bokemonさんをはじめ
多くの人が登ってますね。大山を除くと中国地方一の
人気の山ですね。それにしても皆さんの健脚には
脱帽です。比婆山に行って普通に吾妻山を加えて
縦走されるのはスゴい。ましてや「毛無・伊良谷・牛曳」まで縦走されるとは・・・光からは遠くて
なかなか行きにくいのが難点です。
私も西中国山地をウロウロしてるので機会があれば
ごいっしょさせてください。
2010/11/15 1:27
私はすれ違ってますよ
yasuと申します。この日,私はucchanさんたちが烏帽子山から吾妻山に移動している途中で会っているはずです。当方の記録は,吾妻山12:40発−横田別12:58−烏帽子山13:20着です。
bokemonさんと言葉を交わしたのは私だと思います。
また,どこかでお会いできたら幸いです。
ちなみに,この日の記録は,ブログ「yasuの山楽日記」の「比婆山トレーニング山行(一括)」に掲載しておりますので,よかったらご覧ください。
2011/2/23 22:52
らじゃ
はじめまして。
ブログ拝見させていただきます。
またお会いすることがあればよろしく願いいたします。