京都・北摂

黒柄岳

2010年11月17日(水) [日帰り]

12:00自然木販売、心の駅(府道733号線)→12:45黒柄岳山頂
(ピストン)→13:20府道733号線
アクセス
コース状況/
黒柄岳の山頂には、無線塔があるので登山口付近から見えていますが、
道しるべがないのと、踏み後がなく荒れているので迷いやすいです。
登山口付近(府道733号線)に自然木販売のお店がありました。行きの時コーヒーを飲ませていただきました。オーナーさんがとてもおもしろい方です!
府道733のこの場所を畑のほうへ下ります
畑のわきを道沿いに歩いていきます
ここです!道しるべはありませんが、ここを左に歩いていきます
荒れています、ほとんど道ではありませんね
しばらくするとコルぽいのが見えますのでそこへ向かいます
コルぽいところを右へ行きます。左は行けないことがすぐわかります
どうやら稜線ぽい感じです
ひらけた場所にでます
舗装道路にでます。
登っていくと無線塔へ続いていて山頂にいけますが、下っても次の画像のような場所に行けて、直で山頂へ行ける道への分岐点があります
ここから登ると直で山頂です。
こちら側は明神ヶ岳から来たコースですね
登山口から見えていた無線塔です
無線塔の東付近にこのような標識があります。
これを登ると山頂です。
今日は自然木販売のお店のオーナーさんに頼んで今日はこの付近で調理させていただけるようになりました。目玉焼き!?
中華です^^一度、自然の中で中華料理食べてみたかったんですよ!チャーハンを作って、鳥のから揚げを温めました。そして、わかめスープです
自然の中で中華♪何食べても格別に美味しいですね!

感想

黒柄岳も山行記録になかったので載せておきます。
しかし、気のせいでしょうか、最近道しるべがないような山ばかり行ってるような気がしてなりません。山行記録と、言った日違いますが、迷ってばかり・・・
おかげで、知識じゃなくて、ここが稜線で地図を見て現在地なんかわかるようになってきましたが、正直、怖いです。迷ってマムシや獣がでてきたら、たまりません。ただし、この山に関しては、自然木販売のオーナーや畑のおばちゃんにあらかじめ道を聞いていたので、迷うことはありませんでした。

詳細:

本格料理ーー
こんにちわ。
フライパンで本格料理ですね
素晴らしいーーriceball
おにぎりひとつでもすんごくおいしいですが、やはりお料理するとさらにですよねー
北摂の山々は低いですが素敵な山が多いですね。
でもマムシには充分ご注意を
私も一度出会いました
向こうが逃げていきましたけど
2010/11/18 15:36
Re: lunavioletさん
アウトドアにフライパン欲しかったんですが
なかなかコンパクトで軽いのが見つかりませんでした。
たまたま、どこかのスーパーで売れない品のところに
これがあって、軽さも大きさも抜群のものを見つけましたので買いました!
山で料理して食べるとさらに美味しさ倍増ですね^^

マムシ・・・何度かみかけましたね。
襲ってきたためしはないですが、はちあわせが怖いですね!確かに北摂の山って綺麗ですよね