記録ID: 9071040
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
雲仙普賢岳
2025年12月18日(木) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:54
- 距離
- 3.0km
- 登り
- 363m
- 下り
- 361m
コースタイム
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
撮影機器:
感想
父の遺した山行記録にはない雲仙普賢岳。ロープウェイを使って手軽に登ってみた。
もともと予定していた日が雨で登れず、東京に戻る日に登って帰ることに。
ロープウェイ駅の下の駐車場に停める。かなり広い駐車場。ミヤマキリシマの時期などは、多くの人で賑わうのだろう。
天気は晴天。貸切で、12分ごとに出ていた。上の駅にはすぐに到着。距離がそこまでないロープウェイだった。
妙見岳まで登り、そこから国見岳の分岐までは、歩きやすい尾根道を歩く。
分岐からの下りが、ドロドロ状態で滑り出したら止まらない箇所があった。何人かは、そこを降りれずに帰ってしまったみたい。
下まで降りたら、分岐を越えて、最後の登り。そこまで長くなく普賢岳山頂に到着!
平成新山は圧倒的な迫力!山頂からは白煙が立ち上っていた。あそこまで登山道が繋がる日はあるのだろうか。
休憩して下山。帰りの飛行機に間に合うように、ロープウェイも使って早めに下りました。
短い山行でしたら、楽しい山歩きができました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
8787











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する